2014-01-01から1年間の記事一覧

12月の鳥見など。

はやいもので今年も残り2週間を切ってしまったねえ。 最近の写真などを何点か。 ■12/5(金)晴 内牧公園〜黒浜沼途中鹿室の和泉三社という神社による。 なかなかよい狗がいた。 ノスリ ■12/7(日)晴 富士見市水子あたり。 もうかれこれ7年ぐらい関わって…

ミヤマガラス入ってた。

例年年明けにならないと見かけないミヤマガラスの群れ(60羽ぐらいかな)が深作川近くの農耕地に入ってた。今日は軽く鳥見と思ったのだけどいまいち鳥たちが静かであったw 宮ヶ谷塔橋から。 エノキの落ち葉。 シメ今シーズン初見。 というわけでちょっと南…

六本木あたりちょっとだけ。

今日は知人の展示があったので六本木のギャラリーまで行ってきた。 芋洗坂あたり。 ギャラリーに着いたのだけど間違ってエレベーターに乗ってしまったら犬が番してた。 ※目的の場所はエレベーターで上がらない半地下のスペース(^^; ギャラリーでインスタレー…

岩槻方面へポタリング+観察

今日は岩槻城址公園とかそのあたりへ行ってきた。久しぶりにヤマガラにあった♪ヨコヅナサシガメ-ちょっと前はそれほど見かけなかったのだけど最近はどこに行ってもいる。 ウラギンシジミ。 このチョウは成虫で越冬する。 エナガ。も久々♪ キタミソウ。 今日…

近所の雑木林にフユシャク探しに行った。

ここ4年ぐらいクロスジフユエダシャクを観察にいってる雑木林。 今年から急激に人の手が入って整備されてしまった。 時期には林床を数百頭がひらひら飛んでいるのだが今日は少し早かったか数頭しか見つからなかったけど。 ■アカゲラいた♪ 今日見られた鳥は、…

20141031 深作川10月末日

あっという間に今年もあと二月余となりました(^_^; 今日と先日あたりの写真何枚か。27日はヘルシーロード沿いに七里総合公園から西福寺と市営霊園よって東部リサイクルセンターから綾瀬川−深作川とたどって帰ってくるルート。西福寺の白い山茶花 加田屋川沿…

原市沼川の遊水池〜黒浜沼 ちょっと鳥見 20141024

原市沼川の遊水池 (綾瀬川瓦葺伏越、瓦葺中学校の北西)を見に行ったのは9/26だった。 同日はカモ類確認できなかったけどw今回はさわやかな秋空。 ハシビロガモの死体落ちてた(-人-)南無南無 他にはコガモ、カイツブリ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、ハク…

栃木市街をちょっと散策してきた

知人の展示があったのでそれを見がてら久々に栃木の写真撮りに行こうかなと言うことで。今日は新栃木から歩きました。ちなみに前回行った時はこんな感じ。 http://d.hatena.ne.jp/Kleiner_meister/20121028/1351395939 http://d.hatena.ne.jp/Kleiner_meiste…

スズメバチの巣とオオルリ

先日速写ストラップなるものを導入したので試運用。CARRY SPEED FS-SLIM http://bit.ly/ZjtNXW (アマゾンで少し安く買った)カメラの三脚ねじ穴にハクバのこれ http://bit.ly/1Cuofqx 取り付けて100均のカラビナでストラップのDリングに連結。今日はK-x。…

ご近所鳥見20140929

どうやらコガモが入っているという情報を得たので行ってきた。 (本来は私が先に発信しなくちゃなのだがw) でもコガモ見つからず(^_^; あと、シマアジの目撃情報もあったのでそれもと思ったけど・・・・結局見つからずw 時間帯の所為かカモ類はカルガモ以…

墓参に行ってきました〜六角橋界隈

お彼岸なので横浜にある寺までお墓参り。その行き帰りに街撮り。街角小景と同時にモノクローム憧憬というシリーズもあったな(^^ 今日は一眼持たずに、Powershot S110だけで。 カスタムモードにBW・スクェア設定してるのでPモードからダイアル回すだけで切…

約一ヶ月ぶりの更新  September 2014

暑さの所為やらいろいろタイミングが悪くてあまり写真撮りに行けなかった。 何となくブログ書く気力も起きずw いつの間にか季節は秋彼岸となってしまった。それでもご近所鳥見とか、沼巡りなんかはちょこちょこ行ってたのだけどね(^^;鳥見ノートを見返すと…

20140815最近天気の所為とか暑いから行きたくない〜などなどでなかなか街撮りに行けなかったのだけどw久々に

谷中ぎんざは撮影禁止らしいので撮らなかったよwww日暮里駅からだんだんへ向かうあたり。 谷中ぎんざはパスして(だいたい言うほど撮るものないw) 撮影禁止になったのは、一部の総菜店の写真嫌いオヤジがギャーギャー騒ぐのが大きな原因なのではないか…

20140730水天宮前から神田駅南口

水天宮前から神田まで街撮り例によって友人の展示を観に。 San-aiギャラリーまで。水天宮はしばらく明治座横の仮宮に遷座されているらしいです。さて、今回はS110一本でw カスタムモードでスクェア、BW、iso100に設定。 野田線から春日部乗り換え半蔵門線直…

7号地にて。今日はざっと写真だけ(^_^;)

一昨日と同じ場所に行ってきた(^^)カブトムシがいっぱいいたクヌギ。 3本くっついてる(^^;) ベルボンのミニ三脚+PowerShot S5IS+ケンコークローズアップNO.5 使用。 http://www.velbon.com/jp/catalog/ultramini/ultramaximini3.html 雲台にロングプレー…

カブトムシいっぱいいた〜マネキグモ観察 【クモ画像多めなので閲覧注意】

久々に近所の保存緑地へ行ってきた。 今日は昆虫やクモの写真ばかりだ(^_^;) 動物病院によって猫のノミ取り薬買うついで。 小一時間の観察。途中キツネノカミソリが咲いていた。 クモはハナグモ(もしかするとコハナグモ?) キンミズヒキ。 クヌギの根方を…

久々に槻の森−キノコとか虫とか♪

久々に行ってきた。けっこうキノコ出てた。 しかし調べ切れていないので名前は略(^^;★\バキもしかすると親切な方が教えてくれるかもしれないけど教えてくれないなあ(^^;)アカヤマドリ これもわからん幼菌w テングタケ科と思うけど(^_^;) テングタケダマシ…

天気が悪いのでなかなか出掛けられない。先週20140623の写真とか。

山に行かないとたくさんの鳥に会えない季節w オオヨシキリも静かになってきました。 本当はミドリシジミ撮りに行きたいのだけどバイクをメンテに出してるので遠出できない。かれこれ6年ほど乗っているアドレス125V 定期点検+バッテリとオイル、プラグ交換…

20140617日本橋−銀座と根津−日暮里あたり②【S110篇】

バッテリ持ちの悪い(^_^;) S110も実は高級コンデジなのでいろいろな機能が付いていてそれを活用しないのはもったいないからちゃんと使ってやらねばということ気付いたw 予備バッテリ持ち歩くことにしたwwスクェア、BWで。 前の記事とコースは一緒。東京メ…

20140617日本橋−銀座と根津−日暮里あたり①【K200D篇】

銀座で友人の個展。 ゆう画廊 中央区銀座38-17 ほうゆうビル5・6F 6/16−6/21 のついでに街撮り。 画廊が開くのが12時なので11時頃日本橋で降りて歩く。 http://www.yamamotoyama.co.jp/shops/honten/日本橋郄島屋 丸善 途中モンベル京橋店で帽子物色するも欲…

コアジサシの営巣地を見に行った。20140524

この場所に通うのも4年目となったコアジサシ営巣地。 コチドリも営巣している。 左の方にいるのがコチドリのヒナ。どうも遠すぎて写真にならないwコチドリ あんまり近づくのは良くないので40mぐらいは離れてるのだけど、それでも近づき過ぎの感はあるな。 …

久々に宇都宮界隈20140519

友人がユニオン通りの古着屋(?)で作品を展示するというので久々に宇都宮まで行ってきた。 内容はこんな感じ。 5年ぶりぐらいだろうか? お元気そうでした。さて写真。 宇都宮は2年ぶりぐらいに来たけどあまり変わってないね(^^;)餃子像は一応撮っておく…

20140509 沼散歩

今日は昼過ぎから不安定な天気、雹や落雷の恐れというなか、昼過ぎには帰ってこようと思いつつちょっと散歩。岩槻区平林寺あたり。 平林寺跡の碑発見。 新座にある平林寺は昔このあたりにあったのね。 http://www.heirinji.or.jp/about.html近くの関白社の狛…

ムナグロ入りました2014

5/211:00〜13:00 2時間ほどプチ鳥見。漸くムナグロ見つけました。 (ちょっと前から入っているという情報あったのですけどね)20羽ほどの群れ。 写真はイマイチだったのでまた撮りに行こうw で遊水池 よい天気。 今年初の夏日だそうで♪ そしてニシキヘビや…

そろそろムナグロが入っている頃

と思ってでかけたのだが、ムナグロは会えなかった(^^;) ちなみに一昨年は4/25 http://d.hatena.ne.jp/Kleiner_meister/20120425/1335337661 昨年は5/5 http://d.hatena.ne.jp/Kleiner_meister/20130505/1367730696 に撮影している。 2011はアメブロ http://a…

自然観察ポタリング約20km

今日は先日整備しなおしたFRETTAでおでかけ。20kmほどの自然観察ポタ♪ 勝手知ったるルートなのだが1年ぶりぐらいかな。 近所の川でカイツブリ。 おそらく浮巣が近くにあるはず。 なのでまた行ってみよう。 野鳥観察メモノートを忘れたので途中のさわやかじゃ…

神宮外苑あたりから神田秋葉原界隈

友人のグループ展を見に外苑前まで。帰りにマーチエキュート万世橋と2K540寄ってみようかと思ったのだが、ちょっと時間が足りず(^^;)今日は全部BWです。 しかもすべてノートリ。 最初の2点以外はK200D+SMCA28mm f2.8で撮影。最寄りバス停から駅へ向かう…

ニッポンヒゲナガハナバチ救出

わが家の玄関先に置いてある(鉢植えの水遣り用に水をためてある)バケツにニッポンヒゲナガハナバチが溺れていたので救出。 この時期水を飲みに来て落ちるのか?理由は不明だがよく水に浸かっているwTetralonia nipponensis http://www.insects.jp/kon-hat…

深作川下って東部リサイクルセンター、野田厩舎裏から見沼自然公園

新しく緑のヘルシーロードカテゴリ作った(^^) 逆に言えば今更なのだがwちなみにmixiの緑のヘルシーロードコミュの(サボリ気味)管理人は私ですw http://mixi.jp/view_community.pl?from=home_joined_community&id=527583 今日は深作川下って久々に見沼自…

ヘルシーロード〜瓦葺−黒浜沼−深作川

朝は5℃、日中は20℃超えたかな。 という今日、Bianchi Frettaを整備しなおしたので久々に内牧公園あたりから黒浜方面と思っていたのだけど逆回りコース。ヒガハスをバックにw 瓦葺伏越 http://www.geocities.jp/fukadasoft/tonegawa/minuma/kawara/index.htm…