2013-01-01から1年間の記事一覧

クイックブラケットを買ったので試しに持って行った・・・らトモエガモいた(^^

先日クイックブラケット(純正じゃない安いの)購入したので持って行った。まあ、今日はテスト目的じゃなく使わずともいいかぐらいだったのだけど、こんな日に限って一眼と望遠持ってきゃよかった的なことになるwさて。 マガモ20羽ほどとオカヨシガモ10数羽…

久々に遊水池まわりへ。 −2013初冬−

このところなかなか鳥見に行く機会が持てなかったのだけど(ブログには上げてないけど10/30には行ってる)。 それでもずいぶん久々。あらじんの裏からね。 いちばん下流側の遊水池ではコガモ10羽ほどとカワウ、アオサギ、カワラヒワ。 ホオジロ類もいるけど…

飯田橋から神楽坂界隈、早稲田まで街撮り

↑オリンパス SH-25のGPSログ 行程5km弱かな。 友人の展示を見に飯田橋のギャラリー邁へ。 http://www11.ocn.ne.jp/~mai/そのあと東京大神宮によって、神楽坂から都電荒川線早稲田駅まで。飯田橋駅 角川書店のビル? しましまw 6年ぐらい前にデジスコ用に購…

深作川〜綾瀬川2013秋

涼しくなってきたのとプレ冬鳥シーズンなのでMF下見。 卸町南東側コガモ入ってた。 モズ、カイツブリ、アオサギ、スズメ。 ホオジロ類が入るのははもう少し先かな。 綾瀬川 馬喰橋イソシギ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、キセキレイが見られるはずだが、…

お彼岸なので

墓参にいってきた。わが家の菩提寺は神奈川なのね。渋谷の乗り換えが面倒w いつものクセで湘南新宿ラインの最前部に乗ったら、東横線まで遠い遠いw動く歩道は歩かない私(´・ω・)キリッヒカリエあたり。 お寺さんのある最寄り駅までは渋谷から20分たらず。 一昨…

8/7の人形町界隈と8/9久々に行った槻の森の虫たち。

水天宮SAN-AIギャラリー GPS位置100mぐらいずれてるw 野田線から春日部経由で半蔵門線直通に乗ると乗り換え一回で行けちゃう♪ しかも運賃安いw 1時間20分ぐらいかかるけどwそして6月から走ってる東武60000系やっと乗れた♪ 以下【街角小景】人形町界隈今…

久々の沼地〜20130805

久々の深作川遊水地。 なんだかんだで7/1以来なのでひと月ぶり。トンボはギンヤンマ、ウチワヤンマ、シオカラトンボ、チョウトンボ、ナツアカネ、ハグロトンボ他チョウはモンシロチョウ、モンキチョウ、ナミアゲハ、ベニシジミ、アカボシゴマダラ確認 最初に…

庭のブラックベリーの防鳥ネットに

カブトムシが引っかかってた(-_-;)めんどくさい( ̄∀ ̄)でも仕方ないので救出してやるw だいたいオナガやらムクドリが木の実を食べに来なけりゃ、ネットなど張らなくてもいいのだが。 で発見時。 網が脚のトゲトゲに絡まるわ、体節にくい込むわで、ほどくの…

あまりにクチナシのはっぱを食べすぎるので(^^;)

4匹ほどアリさんに与えましたm(_ _)m オオスカシバ幼虫。手乗りにするとカワイイのだけどね(^^;) Cephonodes hylas成虫もきれい♪ これはちょっと前に撮った羽化直後の個体。 まだ鱗粉がついている。 あとは今日撮った他の虫wトウキョウヒメハンミョウは今…

いつものレストラン(おそらく一年ぶりぐらい)でカルボナーラのついでに虫撮りとGPSテスト3など

というわけでいつものカルボナーラ♪ 一年ぶりぐらいかな(^^;)お店はこちら♪※一部の画像はGPSデータついているので地図表示でます。 香草イタリア料理 あらじん 卸町店かれこれ20年は通っているがカルボナーラしか食べたことがない。 上尾店はイタリア村とい…

浅草〜両国GPSのテスト

知人の個展に行くついでに、SH-25MRのGPSログ再度テスト(^^;)浅草駅〜(目的地)両国のギャラリーまで ギャラリーから両国駅まで やはり20〜40mぐらいの誤差は出るけどこんなものなのかな。 今日の目的地は両国だったので、JRで上野から秋葉原経由で総武線が…

友人の展覧会とアンテナショップ巡り

先日購入したオリンパスSH-25MRのGPSログの試用をかねて友人の展示を見に銀座まで。 もう一つの目標(実はこっちがメイン(^^;★\バキ)のいわて銀河プラザとせとうち旬彩館行って、そばっちとうどん脳グッズ購入wついでにどさん子プラザで三方六w あとカメ…

遅ればせながらwペヤングの”和風焼き蕎麦”を食べてみた(^^)

ちょっと前にコンビニで見かけて(存在は知っていた)2回は我慢したのだけどw 3回目に我慢できずに購入wwペヤング和風焼き蕎麦 http://www.peyoung.co.jp/item/product/354月発売だったらしい。 パッケージ ふた(作り方w 最近目が悪くなっているので…

あたらしいでじかめ(^^;)

2年ぐらい使ってたルミクスのFX66 まあこれは母が水彩画教室に通うのに(モチーフ撮ってきて家で加筆できるように)買い与えたのだが、なんかホワイトバランスが弱いのか緑色の写真量産wしてくるので、おいらが使ってたFUJIのF200EXRと交換したw まあ街撮りや…

五月末日

しかしボーッとしていたらあっという間に五月も終わり(;^_^A アセアセ… 年年、月日の経過が加速していくw さて、一昨日梅雨入りしたのだが今日はなんとも爽やかな五月晴れ♪ 久々に庭の花など。ヤグルマギク クレマチス カタバミ 絞りかえてみる♪ ヤグルマギクに…

三ノ輪界隈

↑これは最寄り駅近くの自転車預かり所のバラ 知り合いの展示を見に行くついでに、久々に街の風景を撮りにいってきた。展示は尾久発○三 http://kitai.jugem.jp/?eid=396 目的地は尾久なので宇都宮線でいけば20分ほどなのだが、最近凝っている春日部まわりコー…

ムナグロ入りました2013

今年はあっという間に5月になってしまった(^^;) 日々バタバタしているせいかも知らんが、いろいろ少しずつ状況改善しているのは確か。 しかし、要介護5→要介護1か2に戻りそうというのは嬉しい反面ちょっと微妙。 要介護3ぐらいに落ち着いてくれないもの…

四月

このところなかなか出掛けられない日々が続いている。 近くのMFすら行けない。ま、それでもなんとか知り合いの展示見に行ったり合間に少し写真撮りに行ったりはする。最近の写真など。 【庭の花たち】シャガの花咲いた・ アジュガ(セイヨウジュウニヒトエ…

アリス イ ワン ダーランド♪

ちょっと鳥見♪ もう冬鳥も終わりだなあ。 と思いつつ出掛けた。とはいえ、ハシボソガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、キジバト、スズメ、ツグミ、オオジュリン、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、カワセミ、ツバメ、ハクセキレイ、バン、オオバン、アオサギ、ダイサ…

久々にプチ鳥見(しかしけっこう内容は濃い)

10ヶ月ぶりの病院に行かなくてはなので、ついでに寄り道しつつ♪今年は葦を刈ったらしくすっきりしてる。婚姻色アオサギ 今年は会えないかと思っていたけどベニマシコに会えた♪ しかしカメラ構えた瞬間に飛ばれたwトリミングw 遠目にチョウゲンボウかな?と…

久々にお好み焼きつくった

ちょっと前に(全く個人的に)ブームが来ていたのは2009年の5月〜7月。キャベツたっぷり♪な方向にシフトしていったようだ(^^)今日のは:卵1/2個、出汁(昨晩作った風呂吹大根の昆布だしの残り)120cc、日清のお好み焼き粉(きりいかとかエビとか山芋粉とか入…

表参道〜渋谷なぜか大塚(2月3日)と昨日の写真

友人の卒業制作の展示に行ってきた。 時間がなかったのでちょこっとだけ。 青山通りを渋谷方面へ。 しましま タルトやさん こどもの城 宮益坂上 坂を下りると渋谷駅渋谷の町はなんか汚らしくて好きではない、 きわめて個人的ななんとなくの感覚なのではある…

駅の風景

浦和駅の湘南新宿ラインホーム工事中。 今日は写真一枚だけup

人形町と水天宮界隈−あまり時間なかったけど久々に街撮り−

友人の展示があったので水天宮まで。 http://www17.plala.or.jp/san-ai_gallery/最近は出掛ける時間とれないのよ(^^;)最近野田線経由で春日部から日比谷線へルートをおぼえた。 若干余計に時間かかるけど運賃80円ぐらい安いw人形町で降りた。 百均:このト…

寒中お見舞い申し上げます

昨年末からバタバタしているわが家は正月という感じにもならぬまま、あっというまに一月も半に(^^;)ともあれ、ぼちぼちやっていきますので、今年もよしなにお願い申し上げますm(_ _)m で、まちがってK-7(もちろん中古 http://www.pentax.jp/japan/products/d…