2012-01-01から1年間の記事一覧

プチ鳥見−農耕地〜雑木林−

眼科医院に目薬もらいにいくついでにちょっと離れた農耕地へミヤマガラス探し。 ついでにちらっと小耳にはさんだウソ来てるっていう雑木林へ行ってきた(^^) ミヤマガラスざっと100羽 今年はコクマルガラスも多いらしいのだけど今日は見当たらず。 雑木林へ移…

深作川遊水池2012師走

今シーズンはなかなか鳥見に行く時間がとれなそうだが、まあそれなりに。 ミヤマガラスはまだ来ない。 今年はコクマルガラスの100羽ぐらいの群れが来ているらしいので年明けが楽しみではある。 オカヨシガモ30にオオバン10ぐらいかな。 遊水池にはアオサギ、…

憧れのフユシャク♀に会えましたよ♪

たまに行く雑木林へ。 ちょうどクロスジフユエダシャクが発生している頃だろうと思いつつ鳥見もかねて。鳥はシジュウカラ、メジロ、ヒヨドリ、コゲラぐらいだったが(^^;) ※キツツキのドラミングが聞こえたのでアカゲラいたかも(姿は見ていない)林床には果…

深作川遊水池初冬

久々に訪れた(^^;)ヒヨドリ、キジバト、ムクドリ、スズメ、モズ、オナガ、ハクセキレイ、カワセミ、カワウ、カルガモ、コガモ、マガモ、オカヨシガモ、バン、オオバン、ジョウビタキ・・・。オカヨシは今年も30羽ぐらいの群が逗留している。ナンキンハゼの実…

久々にちょっとだけ鳥撮り

びょーいん行く途中にちょっと寄り道。 数年前までは月2・3回のペースで行っていたのだけどね(^^;) 20分ほど歩いてきた。 カツラの葉の甘い香りが漂っている。 ラクウショウの葉 珍しくオカヨシガモがいた。 ♂エクリプスかな。 カモは、オナガガモ、オカヨ…

ちょっとだけ神田界隈へ(昆虫大学なるイベントへいってきた)

神田の旧東京電機大学で昆虫大学なるイベントがあるというので行ってきた。 http://d.hatena.ne.jp/mereco/20121117/p1 http://www.kanda-tat.com/戦利品(^^) 頓服パラ子さんのリンゴドクガ幼虫とみのむし商店さんのダンゴムシ手拭いと来年の手帖。 http://w…

先月末に

父が救急搬送された。 で入院したので、この二週間ほどバタバタしていたのだった。少し落ち着いたけど、まだいろいろたいへん。なので、のんびり鳥見に行ったりできない状況なのだった。 さて、そう言いつつも今日は久々に少しのんびり、朝から庭先に来る鳥…

栃木市界隈を歩く ② (デジ一篇)

PENTAX SMC-A 28mm f2.8鉄扉 栃木県栃木市平柳町いぬ 栃木県栃木市万町 クリーニング店 栃木県栃木市万町 栃木県栃木市万町 しばいぬ 栃木県栃木市旭町 軒 栃木県栃木市倭町 寺内万年筆病院 栃木県栃木市万町

栃木市界隈を歩く ① (コンデジ篇)

久々に栃木散策。 新栃木駅から栃木駅まで。当日の大まかなルート 新栃木駅横の東武鉄道の石造の建物が素敵だったが写真なし。立派な屋根 ミリンダのビンが落ちていた。 廃工場 余談だけどジョウビタキも渡ってきていました。 アルプス湯の暖簾アルプスじゃ…

阿佐ヶ谷〜鷺宮あたりで街撮り

友人の展示を見に行くついでに、久々に阿佐ヶ谷へ。ここです art gallery OPPO http://homepage3.nifty.com/oppo/ あとはなんとなくぶらぶら鷺宮方面へ歩く。 うなぎ屋のバイク、丸いおかもちが素敵 石やら 豆腐店 もう白鷺 庚申前の石仏の千羽鶴と稲穂 妙正…

ちょっと鳥見(ジョウビタキはまだいなかった)

そろそろカモ類やジョウビタキなどが来ているのではないかと思って行ってみたけどだめだった(^^;)強風で波立つ遊水池w 深作川。 空が高い♪ 途中Nさんに会いました。 東側でタコノアシ発見 鳥は、ヒヨドリ、モズ、ハクセキレイ、オオバン、カイツブリ、カワ…

飯田橋〜九段下〜表参道〜六本木界隈 《2012.10.13》

知人の展示が2件あったので飯田橋と西麻布のギャラリーへ。http://www11.ocn.ne.jp/~mai/ずいぶん久しぶりの再会であったが、しかし彼女は当時とあまり変わってなかった(^^)神田駅にて 飯田橋行くのに、上野から銀座線乗ったのだけど、上野広小路で降り損な…

仲秋

久々にちょっと虫撮りに行ったけど、もうあんまり虫いなかった(^^;) バッタ類はたくさんいたけどw カワウ 出会った鳥は モズ、カワラヒワ、アオサギ、ダイサギ、カワウ、コゲラ、シジュウカラ、オオバン。 カモ類はまだ入っていない。(近くにコガモは来て…

日本橋から銀座へぶらり、戻って東京駅

友人の展覧会があったので銀座へ。ついでに街撮り。日本橋三越 歩道 前から気になっていた鰹節専門店でかつぶし買ってきた♪ ※大和屋 http://katsuobushi.net/ 普段は中央通りをそのまま行くんだけど、江戸橋のほうへ。 鳥萬 中華大勝軒 気になる立ち食いソバ…

20121002 写真ないけど(^^;) プチ鳥見。

ノビタキ探しに行ってきたけど不発でした。 今季初コガモ。 コガモは数日前から入っていたと思われるけど(^^;) スズメ、ハシブトガラス、ドバト、チョウゲンボウ、ダイサギ、コサギ、アオカギ、カワウ、モズ、コガモ、カワセミ・・・。雑木林に行けばエゾや…

目黒あたり

目黒の寄生虫館はずっと行きたいと思っていたところ。 http://www.kiseichu.org/Pages/default.aspx友人が恵比寿で展覧会をするというので、ついでに是非行ってみようと思い立ったのであった♪自然教育園も行きたかったけど今回は時間の関係で無理(^^;) 東京…

〜街角小景〜  栃木県佐野市散策

【街角小景】と名付けたのはいつごろだったろう? 自身の記録見ると2009ぐらいから意識して使い出したように思う。 実際はカメラ持ち歩いて、気になったもの見かけたらとにかくシャッター切る。 なんてことない街角の風景を通り過ぎる瞬間切り取ってゆく。 …

珍鳥が出ているらしいのだが(^^;)

二度ほどいったけど見つけられなかった(^_^;) しかたないのでいつもの遊水地へ。 カワセミがいっぱい。 セッカ、ハクセキレイ、ダイサギ、アオサギ、カルガモほか。 ショウリョウバッタ。 ツルマメの花を囓っていた。 Acrida cinerea チョウセンカマキリ 前…

深作川遊水地初秋

夏の暑さの所為にして家から自転車で3分にもかかわらず行ってなかったよ(^^;)久々の深作川通信。例によって下流側から ダイサギ♪ 他に鳥はアオサギ、カルガモ、キジバト(^^;) カワセミは4羽程確認。チョウは、ヤマトシジミ、キチョウ、モンキチョウ、イチ…

9月になっちゃいましたね

七月・八月は暑さの所為にしてほとんど虫撮り行かなかった(^^;)7号地は蚊が多すぎるからっていうのもあるけどwあとは、バイクのブレーキがいかれて足がなくなってるのも大きい。 自転車で行けばいいのだけどなんにせよ暑いを理由にグダグダ。 ようやく夜も…

浦和界隈

久々に友人とゴハンでも食べようということで、浦和で待ち合わせ。 本当なら北浦和の県立近代美術館 http://momas.jp/ でやっているウルトラマン展みて、と思ったのだけど、暑い暑いとグダグダしていたら出るのが遅くなってしまったので浦和直行(^^;)それで…

新宿界隈

上野や銀座方面はよく行くのだけど、新宿池袋方面はほとんど行かないので(埼玉県民にしては珍しいw)ほとんど初めて。あまり時間がなかったので、ちょこちょこ撮ったもの。 DMC-FX66 広角側25mmなので意外と使えるのだった♪とりあえず画像。 ※インテリジェンスオート…

しゃくとり♪

庭のブラックベリーについていたシャクガ幼虫。 同定できませんでしたw そして残暑お見舞い。

暦の上では秋となりましたが

今日はちょっと涼しかったので久々に湿地へw 斜面林と7号地までいこうと思ったのだけど、深作川遊水地の小学校下のみw クワコは居らずクワカミキリ発見 チョウトンボ 今日はついでにちょっと寄っただけなのでパナのコンデジのみw 母に買い与えたものなの…

テングイラガかな?

カーテンにとまってた。 Microleon longipalpis最初ヤガ科のキンウワバ亜科あたりか?と思ったら、どうも違う? 虫naviさんで見ていたらテングイラガのようだ。 http://mushinavi.com/http://www.jpmoth.org/Limacodidae/Limacodinae/Microleon_longipalpis.…

暑くて暑くて自転車で5分の場所にも行けないw

近場の観察スポットにさえ出掛ける気になれぬと言う連日の暑さw庭でちょっとだけ撮ってみたw オオスカシバ幼虫 アオドウガネ ササグモ 早く涼しい季節にならんかねと思うのだが、夏の虫シーズンは終わってしまうな(^^;)

スズバチがまた(^^)

お! スズバチ♪と思ったら最近乗っていなかったBianchi Fretta のブレーキレバーに(^^;)シマノのカプレオですよw テクトロじゃないのよww Eumenes decorata作業終えたらそっと剥がして、別な場所へ移動してあげよう(^^)

一月ぶりの湿地♪

最近出不精がデフォになってて(^^;★\バキ ついついw久しぶりの深作川通信、トンボの季節到来。 コシアキトンボ、シオカラトンボ、ギンヤンマ、チョウトンボ、ショウジョウトンボ、セスジイトトンボ他 ハグロトンボはまだだったか。鳥は セッカ、ツバメ、スズ…

コアジサシ営巣地水没してた。20120620

ツミが営巣している場所を教えていただいたので見に行ってきた。 カメラマン数人がいたけど、やはりちょっと巣に近づきすぎだなと思う。 野鳥撮影カメラマンが集結している所はやはり苦手なのでちらっと見ただけで撤収。 (双眼鏡でちらっと見ただけで写真は…

庭に来る野鳥 ビワの木食堂 20120616

今年もビワが豊作♪おいしく食べるには、もう1日2日、できればお日様に当たるといいと思うのだけど、いかんせんここ数日天気がよくない。 我が家の庭には結構鳥が来るのだ。 スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、オナガ、キジバト、カワラヒワ、コゲラ、メジロ、シジ…