2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの自然観察会 20120430

植物に詳しいTさんという方が参加されるとすごく勉強になるのだ(^^)9:00集合 フィールドに行く途中の路傍からすでに、多くの植物観察となり、20m進むのに30分かかる♪ 以下画像。 今日は28mmしか持って行かなかったので、クローズアップ画像が弱い(;^_^A アセ…

ムナグロ入りました 20120425

深作川遊水池の北側の農耕地。 田んぼに水が入ると同時にムナグロの群れがやってきました♪今日は様子見だったので、300mmしか持って行かなかったけど、あとで500mm持って撮りに行きます(^^)v 他の鳥は;ツバメ、ハシボソガラス、カルガモ、コガモ、ダイサギ…

近所に自生しているというクマガイソウとイカリソウなどを見てきました(^^) 20120424

久々にヘルシーロード( http://bit.ly/eXK8TU )七里総合公園から下流方面へ行ってきた。 余談だけどmixiにもコミュありますよ http://mixi.jp/view_community.pl?id=527583 ) ちなみに管理人は私w さて、さいたま記念病院下流左岸の民家に植わっているハ…

久々の湿地へ。 ノウルシ満開だった、ハバチ、ガ、ナナフシにあった。

久々にバイクで出た。移動しながらの観察にはやはり向かない。 でも久々にツーリングに行きたいと思った♪ 今日はざっと写真だけ(^^;★\バキノウルシ ノボロギク ムラサキケマン スギナハバチの仲間 同定あきらめた不明蛾(^^;) ※5/29ナシケンモンと教えていた…

久々のMF散策。春ですよ♪ コサギの狩を匍匐前進で撮りに行きましたw

桜も散りまして。 冬鳥も去り。ですが、生き物たちはとにかく生命力溢れる季節を謳歌しているようです♪蝶は、モンシロチョウ、モンキチョウ、スジグロシロチョウ、ツマキチョウ、ベニシジミ、キタテハ等々鳥は、ヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイ、ヒバリ、…

栃木市街散策に行ってきました20120415

かれこれ栃木の街中散策は5回目ぐらいなのだが♪今日は栃木三大麺祭り@山車会館て感じのイベントがあるという情報を聞きつけて行ってきた。 出流の寒晒しそば!!!と思ったのだけど、あまりの人の多さに足利蕎遊庵の桜切り一枚で終了(^^;★\バキhttp://www…

吉祥寺散策

友人のグループ展に行ってきましたよん♪久々の吉祥寺。 路地がたくさんあっていい街。街角小景。友人の展示【いつものもの】っていうのを見に行くついでに♪ 吉祥寺の路地と恩賜井の頭公園と井の頭自然文化園へ。 momo 花屋さん クレーンゲーム 天津甘栗屋さ…

さくら2012

今年の桜画像5点いずれも我が家のすぐ横です。 一昨日(4/9)が最盛期でしたね。 今日の雨で散っていく感じです。 とはいえもう2、3日は楽しめそう♪明日行けそうだったら井の頭公園散歩に行きたい。

明日のコース

マピオンの距離測貼ってみた(^_^;)これでいけるかな?http://bit.ly/HH2XbRほぼぴったり40kmコース。 ダラダラ行きます(ω) URL短縮したw