2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ツグミ探しに行ったのだけどいなかった(^_^;) キチジョウソウ、カワセミ、ユキムシ

そろそろツグミが来ているであろうと言うことでツグミ探しに行ったのだけど見つけられなかった(^^;)鳥は:ハシボシガラス、キジバト、カルガモ、マガモ、コガモ、イソシギ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、アオサギ、カワラヒワ、シジュウカラ、…

久々に新しい自転車購入−パーツ換装−若干トラブル  (;^_^A アセアセ…

近所のディスカウントスーパーの自転車屋に置いてあった自転車買った。 一昨年ぐらいから気になっていたのだが、ちょっと小さいかと思い購入を見送って(w)きたのだけどなんかノリで衝動買い(^_^;)まともなMTB買おうとすると8万円以上になっちゃうし、…

ミヤマガラスとコクマルガラス (昨日とは違う場所)

150羽ほどのミヤマガラスの群れにコクマルガラス(確認できただけで)5羽白いの ミヤマガラスに比べコクマルガラスはひとまわり小さい。 うちの近所にも来てくれないだろうか(^^)

冬の蛾はうつくしい♪ クロスジフユエダシャク 

今シーズン初見。 結構飛んでいたので周囲の木の根方をじっくり見て回ったのだけど♀は見つからず(^^;)果たして生きているうちにフユシャクの♀に会うことはできるのだろうか:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

やっぱりミヤマガラスかな(^^;) コクマルガラスも混じっているようだ。

ある方のサイトで、近所にミヤマガラスが入ったという情報を得て見に行ってきました。 その前にうしねこ発見w ざっと数えて100羽ぐらいかな。 6.5xの双眼鏡で見てもよく見えなかった(^_^;)またじっくり見に行ってみよう。 ウラギンシジミ開翅♪

ちょっとだけ探鳥会に。

近所で探鳥会があるというのでちょっとだけあとをついていきました。 (探鳥会の風景はないm(_ _)m 八反田橋からの深作川 オカヨシガモの飛翔 ナメちゃん(^^;) ※拡大注意 最近チャコウラナメクジぐらいしか見かけないのでちょっとうれしい♪

クサキリ

今日(勝手についていった(^^;)探鳥会の途中で見かけたキリギリス科 その場では、うーんクサキリかカヤキリかそのあたり、クビキリギスはもっと大きくて口が赤いです。 と言っていて、家に帰ったら調べますだった個体。クサキリで合っていると思います(^^ Ru…

センニンソウの実

今まで気づかなかったけど、面白いかたちをしています♪

アカスジキンカメムシ幼虫とか

アカスジキンカメムシ たしか五齢幼虫で越冬。小松菜 これを見て 小松菜かあ! ずんずんずんずんずんずん小松菜大親分 ★\バキ 遠かったけどミノウスバにも会えた。

綾瀬川通信w

生まれてからずっと過ごしてきたこの地。 今は引っ越して0.8kmぐらい遠くなってしまったけどw 高校生ぐらいまでここのほとりに住んでた。 だめだ...ねむい(^_^;)

久々に芝川散策(土呂中学校横〜R16ロッテリアあたり)

歯医者のついでに、久々に近所の川へ。行きがけのジュウガツザクラ 正面が東大宮操車場 カルガモ、コガモ、バン、カイツブリ、カワセミぷりてぃひっぷカイツブリ 市民の森横で アオサギ 左岸から下流方向を望む。正面のビル群はさいたま新都心。 ※ある種の人…

桃太郎

歯医者の予約時間まで少し時間があったので、最寄りの駅前ぶらっとしてたらEF210が来た(^^)/

先日のスズガモ逗留中

今日は、スコープ(数年前にデジスコ用に買ったジオマ52-S+30x接眼レンズ)持参w ケータイのカメラレンズ押し当て撮れるかと思ったけどいまいちだった(^^;)画像はPENTAX K200D+150-500ズーム。 ピラカンサの実たわわ(^^)

カモが結構入ってきました♪

深作川通信というカテゴリを設けました♪ 近所の遊水池や農耕地の様子を少しずつ。今日はタシギ、マガモ、オカヨシガモ、ハシビロガモを今期初見。 ハシビロガモ以外はちゃんと撮れなかった(;^_^A アセアセ… ハシビロガモのペア タシギ タシギは自転車で走ってい…