2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【街角小景】久しぶりに不忍池から谷中界隈。 20151228

今年の街撮り収めと谷中のイリアスという雑貨店に買い物に行くついでに、上野、不忍池から谷中界隈。 10時頃家を出て、上野着11時過ぎ。 久々に上野止まりで下のホームへ着いて中央改札から広小路口へ。 元聚楽。 アメ横。 素敵なお姉さんたち。で、久しぶり…

今日のハクチョウ。 ※前の記事でコハクチョウと書きましたがオオハクチョウでした。

昨日見つけたハクチョウを見にちょっと出掛けてきた。 道路からよく見えます。昨日はコハクチョウと書いたのだけどちゃんと見なおしたらオオハクチョウでした(^^; その前に会ったオオタカ成鳥。

【速報】w   20151223 ×コハクチョウではなく○オオハクチョウいました。

最初、発泡スチロールのブイかゴミが浮いてるのかなと思ったのだけど、よく見たらコハクチョウオオハクチョウ(でした)であった(^^ 以前にも記録はあるんだと思うけど自分の目で見たのは初。 南南東へ10kmほどの芝川第一調節値には飛来しているのだけどここ…

コガモ亜種

思い立って近所の沼へ行ったら、カメラ構えてる方3人ほど。普段ならあまり近づかないのだけど、なんとなく気になってなにが出ているのか聞いてみたらアメコだという。 ライファーなんだけど、コガモ亜種ということでライフリスト増えないw アメリカコガモ…

恒例の観察会。

なんだかんだでここの観察会に参加するようになって10年近くなる。最近は子供の参加が多くて楽しい♪ 例によって少し早く着きすぎた(10時集合なのに着いたの9時前w)のでちょっとお先に川を見に行った。 アオサギ撮ってたら対岸にイタチ(^^天気持つと思った…

期待の葭原が今年も全滅(><)

瓦葺の原市沼川遊水池、今年もヨシ刈られてしまった。 今日は深作川ちょろっと見たあと、クロスジフユエダシャク見に。でその先の原市沼まわりも入れなくなってる・・・・。 今シーズンは原市〜伊奈方面あまり行かなくなるな。 無線山は行くかも。 クロスジ…

行田古代蓮まわりと加須の浮野へちょこっと。

古代蓮会館とさきたま古墳群の間の水路が気になっていたので行ってきた。 自転車(利根大堰との往復の合間の寄り道)では何度か行っていたのだけどちゃんと鳥見にと思っていったのは初。カーナビのルートだとR122行ってなのだけど、ぐうぐるのルートに従って…