2017-01-01から1年間の記事一覧

2017のまとめをと思ったけど、時間なかったので年末の出会い二種などw

今年は叔父や父の従兄弟が立て続けに他界するなど不幸の多い年であったな。 最後に一年の総括をと思ったけど、今年もあと五時間をきってしまったのでw 最近のインパクトのある鳥とかで終わらせようw■深作川でオシドリ 榎の木橋から下流みていたらマガモの…

12月半ばの写真やら。

年末なので難を転じるナンテンをトップに。 ■7号地と深作川遊水池周辺木がずいぶん伐られてしまい少し寂しくなってしまったね。 そして122号側(材木屋さん?)もすっかり整地されてしまったという。 深作川沿いのツルウメモドキ。 そしてチョウゲンボウ。 ■…

師走にはいったと思ったらもう半ば(^^; 深作川でオシドリとか。

一年あっという間ですね。年末の締めくくりのブログは後日書くことにして、取り敢えず11月末から12月初旬の写真などを。 ■12/2は クロスジフユエダシャク探し。林床に数百頭乱舞しているのになかなかとまらないし、とまっても少しの物音で飛んでしまうし 、…

鳥やら鼬やら蕎麦やら。

元荒川のカワセミ。 アオサギ。 手前にカワセミ2羽飛んでいるの分かるかなw 深作川で鳥見していて、ふと振り返ったらヤツが道を横切っていった。そしてこちらを窺う(^^) イタチはけっこう好奇心旺盛♪ ■久喜市菖蒲のほうにニュウナイスズメの群が見られると…

実りの秋(といっても立冬を過ぎたので初冬)

深作川周辺にもジョウビタキやアオジ、カモ類もやってきていよいよ冬鳥シーズン。 だけど今回は木の実の写真などを(^^; ナンキンハゼ この時期キジバトやカラスが挙って食べに来ている。 黒浜沼のニシキギ 黒浜沼のマユミ イボタノキ ツルウメモドキ ツルウ…

ご近所観察と初カマバエ撮影

MFにもカモ類、ジョウビタキやツグミも来て、いよいよ冬鳥シーズン到来です。■深作川遊水池まわりアオサギ。 カワセミ。 黄色いけどモンシロチョウ(夏型♀)。 今年はアオジが多い感じかな。・ハクセキレイ、モズ、ハシボソガラス、ホオジロ、カワラヒワ、…

利根大堰と入間川広瀬橋あたりー深作川遊水池。

■利根大堰までちょこっと出掛けてきた途中旧菖蒲町役場(現 久喜市役所の菖蒲支所)の南西の溜池でカモ観察。 オオバン、ダイサギ、アオサギ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、ハシビロガモ。数年前まで月3回のペースで自転車で往復していたのだがw …

10月。アサギマダラ来ましたよ♪

今月は半ばから雨は多いし台風来るし、寒いしであまり出掛けられなかったなあ。 ↑新蓮田PA工事中。 ■10/10自転車(MTB)のタイヤ新しくしたので黒浜沼まで。 こんなルート→ https://goo.gl/maps/HrFBHqGyvzuカイツブリ この日はまだカモ類見られず。帰りは蓮…

このところのブログ記事に載せてなかった写真など。

■高速道路の車中から首都高(東京高速道路)汐留あたりかな? 首都高神奈川7号横浜北線のトンネル内。菊名の地下あたりか 上の二点は先月の法事の折、従兄弟が運転するアルファード(高グレードなやつ)の車内からS110で撮ったもの。 ■おでん 今シーズン初お…

ノビタキいましたよ。

一昨日は草ぼうぼうだったのに、今日から刈ってた。 10/5頃からって書いてあるのにw先日は歯医者に診察予約していたのを忘れて撤退したので今日こそはw出がけに庭のオミナエシでキンケハラナガツチバチ。 今日はあらじん横(南側)から入って綾瀬川右岸、…

槻の森にて。 長月も終わるなあ。

9月26日(火) カセットコンロが壊れたので新しいのを買おうと思い、どうせなら最近槻の森行ってないしついでに鳥見〜♪と、槻の森へ。 横にホームセンターがあるのだ。現地に到着10時半すぎ。 グランドゴルフの大会があって駐車場満杯だったがいつものあたりに…

栃木県足利市散策

知り合いの展示があったので、足利まで行ってきた。■9月22日(金)9時半頃家を出て高速入る前に給油。 燃費計算してみたら12km/lに落ちてる(^^; センサーの不良(エンジン警告灯が点くのだ)でFIがちゃんと機能していない所為らしい・・・。佐野藤岡で下りて50…

久しぶりに深作川周辺と行田周辺、最近食べた美味しいものなど。

ようやく涼しくなってきたのでwあちこち行っている。■撮影日は前後するけどMF深作川遊水池周り、綾瀬川斜面林と7号地付近。 久しぶりにNさんとお会いして少しお話しした。 稲刈りも着々と済んでる。 9/8 9/11 9/8 7号地のキンミズヒキ しかしもうこいつら…

伊佐沼いってきた。

久々に伊佐沼へ行ってみようと思い立ち出掛けてきた。暑さも和らぎ水が落ちていればシギ類やアマサギ、アジサシ類など期待して。もう最近はバイパスまっすぐ行くことにした。 空いてれば25分、だいたい35分から40分ぐらいで着く。今回はバイクなので産直側の…

はすだ市民まつりと岩井から境、古河方面。あとオオミズアオ。

いつの間にか8月も残すところ数日。 はやく涼しくなってくれると楽ですねえ。 さて。■8月19日(土) ちらっと蓮田駅前まで。第三土曜だったので(12:00すぎてたけど)途中7号地に寄ったらMさんがいらして久しぶりに少しお話しした。で、はすだ市民まつり。 東…

ぼやぼやしていたらもう初秋とか

久しぶりにブログ更新w ツイツターとかフェイスブツクとかミクシイとかインスタグラムなどでつながってなくて、このブログしか見てくれていない方は更新がないと、とうとう野垂れ死んだかとなるかもしれないwので、暑かったり葬式や法事や車の定期点検やら…

6月も終わる。

梅雨。思えば去年の今頃は入院していたので梅雨の記憶がないw6/19朝体調がおかしいので救急車(自分で呼んだ)で病院へ行ったのだが、特に異常ない熱中症では? という事でいったん帰宅。翌日になればよくなるかと思ったが、一向によくならず。6/20やはりお…

黒浜沼。

ニュースでハスが消えたってやってたので、見に行ってみた。 確かにハスないね。http://www.asahi.com/articles/ASK6J4D7NK6JUTNB013.html 奥のホタル池まわりのハスはある。 アジサイ ネジバナ テレビの取材が来てた。 鳥は、スズメ、ツバメ、ムクドリ、ホ…

久々の槻の森と深作川周辺。

5年ぐらい前に山で拾ってきたオニグルミ、庭に埋めておいたらこんなに育ってしまった。 昨年は3個だったが今年は10個以上ついている(^^)■ 槻の森(岩槻文化公園)は前回行ったのが5/8だから一ヶ月以上ぶり。ナナフシモドキ アカボシゴマダラ捕獲→クモさんに…

6月に入ったけど雨降らないねえ。

前の記事にも書いたが5月はなにやらせわしなく過ぎていった。■ 月が変わって6月3日。 トンボを見ようと羽生へ。ちょうど、わくわく公園祭り http://kiyasse.jp/#イベント が行われていて混んでいた。 やはり土日祝日に行くものではないwとはいえアオサギ親…

最近の写真4月〜5月③(プチツーリング篇)

■思い立ってウスバシロチョウを探しに行こうと思い、10年ぐらい前に乱舞してるのを見かけた場所へ。 どうせなら通ったことのないあたりへ行こうと思い関の入線へ。武蔵横手の駅手前から五常の滝方面へ上がる。 五常の滝 299からちょっと上がっただけなのだけ…

最近の写真4月〜5月②

前の記事書いていて途中で疲れ果ててしまったので気を取り直して続編(^^;一枚目は志木の柳瀬川沿いで撮ったツバメシジミ。 先週は、叔父が急逝したため、叔母と従兄弟に付き添って葬儀社との打ち合わせ、通夜、葬儀でバタバタしていたのだがようやく落ち着…

最近の写真4月〜5月①(鉄道篇)

私は鉄ではないのだけどミーハーなので、東武の新型特急がデビューしたという話を聞き、新古河栗橋間の利根川土手に行ってみたw 春日部11:33発のを狙って11:20ぐらいからスタンバイ。 果たして11:50ごろ通過。練習w 本番(^^; 鉄道の写真は撮り慣れていない…

館川ダムから小川町へ

普段はソロなのだけど、昨年10/16(栃木−粕尾峠−みどり市)、11/12(入間−名栗湖−顔振峠−黒山三滝)、今年の1/29(真岡大前神社−高根沢町安住神社)に続いて知人とツーリング四度目。東松山方面への新ルート開拓のついでに、先々週(4/4)下見に行った雀川砂…

春日部−杉戸−幸手あたり。

春日部のイトーヨーカドーがサトーココノカドーになったと聞いてちょっと行ってみたw ついでに気になってた場所などへ。エイプリルフールのネタかと思っていたら本当になっていたw ※期間限定ではあるらしいけど http://www.saitama-np.co.jp/news/2017/04/…

春の花など。

■槻の森にノウルシを見に行く。ノウルシの花を見ると春が来たなあと思う。ササグモかと思ったらどうも違う、イオウイロハシリグモの幼体かな? オオイヌノフグリ。 途中、知人のKさんにお会いして少しお話を伺う。もういなくなってしまったかと思っていたヒ…

3月の写真追加。

■コツバメに会いに。ちょうど天気も良くなって気温も少し上がりそうだったので東松山のほうへw わが家からまあ1時間ちょっと。相変わらずコツバメ狙いの人たちが多いwが、まあ慌てずに植物など眺めつつアセビが生えているところを巡る(^^ ヒサカキ タチツ…

知り合いの展示を見に。

すごい久々に電車で都内へ。 上野東京ライン開通のおかげで新橋から銀座線で表参道というルートが楽というのがわかった(^^時間があれば春日部から北千住回っての方が運賃安いww今日の第一目標は桃林堂 青山店 http://www.tourindou100.jp/tenpo/toukyou_te…

久々に北本自然公園を散策してきた。あとお蕎麦三点♪ 

その前にバイクで出掛けたときのこととか最近食べたそばなどを(^^)正面がホンダエアポートでその先が太郎右衛門橋。 ■久々に榎本牧場横から樋詰橋渡ってホンダ飛行場の南側 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%8B%E8%A9%B0%E6%A9%8B榎本牧場 10年ぐらい前…

3月ですね。

2月22日から1週間ぶりの深作川。 2月14日にハクチョウ情報を教えて頂き、何度か行ったのだけど会えずじまいでした。昨晩ちょっと飲み過ぎてしまいw出るのが送れて着いたのは11:00少し前。早速ベニマシコにであっていい感じ(^^ カシラダカも久々。 榎の木橋…