20140509 沼散歩


今日は昼過ぎから不安定な天気、雹や落雷の恐れというなか、昼過ぎには帰ってこようと思いつつちょっと散歩。

岩槻区平林寺あたり。


平林寺跡の碑発見。

新座にある平林寺は昔このあたりにあったのね。
http://www.heirinji.or.jp/about.html

近くの関白社の狛犬と力石



キツネアザミ

クワの実

ガビチョウが囀っているのを確認。
だんだん生息範囲を拡げているなあ・・・(-_-;)


その昔ライギョ釣りに通った沼。

タガラシ

イトトンボ(アオモンかな)もちらほら飛んでいたけど写真撮れなかったw

農耕地にはムナグロもいました。


ダイサギ〜ドジョウ獲った。


このあたりで雲が出てきてちょっと俄雨来そうな雰囲気となる。

ヒゲブトハナムグリ

今日はそろそろキンラン咲いてる頃だから写真撮りに行こうというもう一つの目的もあったのだった。
でキンラン生えてるところへ移動。

ヒトリシズカ咲いてた♪

目的のキンラン

感度上げたら粒子が粗いw


ここで少し雨がぱらついてきたので帰る。

水神橋


途中スーパーで少し雨宿りして帰宅。

今日の鳥
オオヨシキリ、ツバメ、ヒヨドリキジバトハシブトガラスムクドリハシボソガラス、スズメ、シジュウカラハクセキレイカワラヒワセグロセキレイ、ガビチョウ(声)、ムナグロ、ダイサギ

そういえばナガサキアゲハ見かけた。