久々にフィルムで撮った

緊急事態宣言下ではあるが、先日手に入れたペンタックスMX。 どうしてもフィルム通して撮ってみたいと思い、どうせなら街角小景と蕎麦でも食べにと言うことで、栃木とか足利、下舘、結城方面も考えたのだけど行田へ。 SMC-M40mmf2.8が欲しくなって購入w 40m…

一月二月三月は休みの半分が研修で消費されw

でもまあ新しい資格へのワンステップになるのではあるけれども。 さて2月9日。 菅生沼に行った。 水海道あすなろの里から入ってあすなろ橋だかふれあい橋。 菅生沼ふれあい広場に行きたかったのだけどアプローチ方法がわからず断念(^^; 後で調べたらどうやら…

野鳥 最近忙しくてなかなか鳥見に行けていないが今日はなかなかw

なんか珍しいのが出てるということなのでもういないかもと思いつつ行ってみた。 ジョビ氏は羽生にて。

槻の森(今年初)

久しぶりに岩槻文化公園に行ってみた。 2年ぶりぐらいに会ったルリビ(^^) アメリカヒドリが混じってるという話を聞いて行ってみたのだがアメヒは見つけられず、かわりにヨシガモとヒドリガモのハイブリッド(かな?)を見つけた。 また行こう。

久しぶりの鳥見(北本~荒川河川敷)写真少ないw

久しぶりの北本自然観察公園。 センターは正月休みで開いてなかった。 キセキレイ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、シロハラ、モズ、キジバト、アオサギ、ダイサギ、カシラダカ、ハシブトガラスぐらいしか会えなかった(^^; 期待していたルリビタキ、ジョウ…

2020-2021

ひさし(一年)ぶりにブログ更新しようと思ったらログインできなくて焦ったw 昨年暮れのご挨拶と新年のご挨拶を同時にw 昨年もなかなかフィールドに出られず写真も撮れずでどうにも。 今年はちゃんとフィールドに出たいと思います。 そしてブログもちゃん…

年の瀬

あっというまに一年過ぎてしまった。 今年は例年にも増して速かったでございますよ。 ともあれ暮れ榎のご挨拶を。 皆さまには今年も大変お世話になりました。私はといえば3月から多忙を極め年末にはなにやらバタバタしましてなかなかプライベートな時間がと…

長月神無月とんだなw

うかうかしていたら家の裏でジョウビタキの声が聞こえる季節になりましたよ。 声だけで姿は確認していないのですけどもw ノビタキ探しにいけなかったな。 さて、10/25は大雨の中母を伴い茨城に住む祖母に会いにいって参りました。 めでたいことに御年105歳…

いやいやほんとうにお久しぶり更新w

なんか昼過ぎからブログ更新用に画像選んでトリミングして等やっていたらこんな時間(21時過ぎw)たかだか7枚ぐらいですよ(^^; ま2ヶ月ぶりの更新で写真など。 なんかいろいろ多忙で写真撮ったりフィールドに出る時間がないのですよ(ノ_・。) ↑うちの子 辛夷…

山笑う小径に母の落とし文 霜伸

いや本当に毎日疲弊していて休みの日も体が動かないw チョウジソウとダイミョウセセリ さて、そんな最中にもヒメクロオトシブミ Compsapoderus erythrogaster が揺籃作るために葉を切り取っているシーンが撮影できたので。 ”落とし文”というなにやら情緒的…

山笑う杣道母の落とし文 霜伸

いや本当に毎日疲弊していて休みの日も体が動かないw チョウジソウとダイミョウセセリ さて、そんな最中にもヒメクロオトシブミ Compsapoderus erythrogaster が揺籃作るために葉を切り取っているシーンが撮影できたので。 ”落とし文”というなにやら情緒的…

皐月 そして平成~令和

東大宮7丁目氷川社の(おそらく)カワヅザクラ 3月初旬から忙しくあっというまに4月をすっ飛ばしてしまった感w とりあえずこの二ヶ月の間に撮った写真などを手短に(^^) ■知人の展示 GALLERY RUEVENT http://g-ruevent.com/ に行ったときの写真 【街角小景】…

弥生。

ジョウビタキ♂ 深作川遊水池 あっという間に弥生三月ですねえ。 冬鳥もぼちぼち繁殖地に帰って行く季節になりました。 ねえ君 二人でどこへ 行こうと勝手なんだが 川のある土地へ 行きたいと思っていたのさ などと井上陽水の歌が頭をよぎるのであったw 調べ…

紅猿子とか

黒浜沼にて、ようやく今シーズンまともにベニマシコに会えた。 あとタシギ。 2羽いるのわかるかな? そして久しぶりに北本自然観察公園に行ってきた。 シロハラ。 アオジ。 ツグミ。 鳥写真のみ(^^)

オオハクチョウ

久しぶりにMF散歩。 昨年12月からの2ヶ月間忙しかったからなあw さて、それは置いておいて本題。 いましたよ。 いました。 オオハクチョウ。 Cygnus cygnus 幼鳥1羽含めて計6羽 2015年の12月に見つけてから毎年観察している。 ※オオハクチョウだけでなくコ…

立春過ぎてしまいました。

なにやらあっという間に二月になってしまった。 ■前回のブログの末尾に1/14のツーリングの様子をと書いたのだけど、いい写真がないので割愛。 とはいえその日に食べたものなどを以下に。 そのときに寄った白岡の樹庵という店のせいろ。 その後、知人の奥さん…

年明け一発目のブログであるw

平成31(2019)年ですよ 年またぎ記事ブログ。 見沼自然公園のトモエガモ、手前で水しぶきを飛ばしているのはオオバン20190113 なんだか知らないけど昨年の暮れから久しぶりに多忙を極めまていまして、なかなかブログ投稿もはかどらず、加えてスコープメイン…

羽生水郷公園にちょこっと

クリスマスイブの日に羽生水郷公園で鳥見(^^) お昼はむじな庵でうどん。 普段平日にしか行かないので10年以上振りの訪店。 以前に行ったときはもっとレストランぽい感じだったけど、ちょっと変わってしまったようだ。 現地に着いたのは9時30分過ぎ。 2時間ほ…

岩槻で探鳥会参加~別な場所でトモエ。

12月に入ってからいろいろ忙しくて(これがリア充というならそうなのかもwだが)ねえ(^^) 最近はいろいろ観察会やら探鳥会やらに参加して人脈をなどをと思いちょこちょこ参加してるのだけど、まあ特に人脈が増えるわけでもなくwww 今日は9時少し前に集合…

アメヒっぽいやつふたつ

近場のスポットで見かけたこの子はヒドリガモとアメリカヒドリの交雑種っぽい。 で、後日某所の観察会で見かけたやつ。 観察会のメンバーの皆さんは交雑種かも?って仰っていたのだけど、あとで知人に尋ねたところアメリカヒドリ幼羽の可能性もと・・・。 や…

霜月③ 伊佐沼鳥見

久しぶりに連絡を取った旧知の知り合いに、鳥見でもと言ったら行きましょうとなって伊佐沼へ(^^ (旧知の知り合いっていう言い回しは変かw) 当時は鳥見のとの字も話題に上らなかったのだが(^^; 普段はトランクに積んでいてもあまり持ち出さないスコープも…

霜月②

■瓦葺辺りの湿地や雑木林を巡ってみた。 クロスジフユエダシャク Pachyerannis obliquaria を見たり。 ここはかれこれ10年ぐらい毎年写真撮りに行ってる場所。 例年林床を数百頭のクロスジフユエダシャク(の♂)が乱舞するのだけど、今年は少し時期が早かっ…

霜月①

いつの間にか立冬も過ぎ、来週はもう師走という今日この頃、皆さまにおかれましては益々ご清祥のことと存じます。 さて、 とはじめたはいいが、特になんと言うこともなく(^^; 今月は1日あたりに背負い込んだ風邪が長引き、今日もまだ咳が止まらないという中…

10月のいろいろ。

10月はなにやらいろいろバタバタしていたのだ。 今月はちょっと一息つけて、12月・1月はなにやら忙しくなりそう。 さて。 ■10/6 (土) 昆虫大学2018 https://www.konchuuniv.com/ 野虫の会グッズしか買わなかった(^^; 浅草橋から鳥越神社-秋葉原-上野まで…

銀座界隈

先日四ッ谷に行った帰り、銀座のギャラリーで知人の展示があったので寄り道。 中央通りは歩行者天国で賑わっていたよ。 はてなダイアリーからはてなブログに完全移行したところで【街角小景】について。 街の風景や目に付いたもののスナップを適当に撮って歩…

ようやくノビタキに会えました。

今年の夏は本当に暑い暑いと騒ぎすぎて、ほとんどフィールドに出なかった(^^;★\バキ 秋の渡りシーズンにも乗り遅れて(^_^; 今日こそはノビタキをと、MFからちょっと離れたフィールドに。 果たして。 Saxicola torquata コンデジ拡大なので画質悪い(;^_^A ア…

という訳で、はてなダイアリーからはてなブログへのインポート完了

■関係ないけど画像は昨日行った四ッ谷のそば屋の親子丼セット(^^) ■四ッ谷のギャラリーにて: しまだともみさんの 原画展で購入した絵本(^^) desifoli.com ■玄関先に勝手に生えてきたウリ科植物の実。 切ってみた(^^) はてなダイアリーから無事移行完了。

8月から9月の虫撮りというタイトルで

はてなブログに記事を書きました。こちら↓ http://kleiner-meister.hatenablog.com/entry/2018/09/11/160348このはてなダイアリーが来年3月でサービス終了ということらしいので、はてなブログ のほうに移行していこうかと思います。読者になっていただいてい…

8月から9月の虫撮り

はてなダイアリーが来年3月でサービス中止という事らしいので、アメブロに戻るか、このはてなブログに移行するか検討中なのだ。 ■さて、早速だけどなかなかショッキングな画像から(^^; 家の前にオオカマキリがいると思ったらシオカラトンボをバリバリと囓っ…

足利方面ツーリング(はてなブログ投稿練習w)

7/22 足利方面へ125ccツーリング。 Google マップ 館林から新しい道路を西に行って354から邑楽回りで行ったのだけど、北上コースの方が近かったな(帰路はそっちだった https://goo.gl/maps/GiNKthN3sHD2 ) 手島さん家寄ってみた(^^) 織姫神社まで行ってお…