ニッポンヒゲナガハナバチ救出

わが家の玄関先に置いてある(鉢植えの水遣り用に水をためてある)バケツにニッポンヒゲナガハナバチが溺れていたので救出。
この時期水を飲みに来て落ちるのか?理由は不明だがよく水に浸かっているw

Tetralonia nipponensis
http://www.insects.jp/kon-hatinihonhigenaga.htm



引き上げ直後

救出直後、雌は動いてるけど雄はダメっぽい。
くっついてるから交尾中だったのか???

ちなみにこのバケツ(^^;)



雄は動いてないのでもうダメかも・・・。


とりあえず雌のほうを乾かしてやる。

長くて大きな口吻がわかる

脚を器用に使って毛(?)繕いをしていくうちにモフモフに戻っていく♪
この後すぐ飛び立っていった。

助け甲斐があったというものだな♪


さて雄・・・。
雌が飛び立ってしばらくした後もう死んじゃったからと思って観察ケースに入れておいたら、んん?あれ動いてる(^^)

で雄も雌と同じように日の当たるサボテンのうえにとまらせてやった。

まだいまいち乾いてないけど、雄もこの後飛んでいった♪


いつかハチの恩返しがあるに違いないw


おまけ
わが家のムベの花