近所の雑木林にフユシャク探しに行った。

ここ4年ぐらいクロスジフユエダシャクを観察にいってる雑木林。
今年から急激に人の手が入って整備されてしまった。
時期には林床を数百頭がひらひら飛んでいるのだが今日は少し早かったか数頭しか見つからなかったけど。



アカゲラいた♪


今日見られた鳥は、他にヒヨドリ、シジュカラ、コゲラぐらいだったけど環境はいいので冬場は結構楽しめるはず。


■ツタの葉


K-7のアンチシェイク切ってるのでブレブレ写真量産してしまったがそのうちでなんとか決まった一枚w


■それでも何とか数頭姿を見せてくれた目的のクロスジフュエダシャク。
落ち着きがなくなかなか写真撮らせてくれないカメラマン泣かせのモデルであるがようやく一頭(^_^;



■遊水池のダイサギ

遊水池ではコガモオカヨシガモカルガモ、バン、カワセミキセキレイなど。

もう少ししたらホオジロ類とベニマシコも見られるはず。