2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コアジサシ営巣地水没してた。20120620

ツミが営巣している場所を教えていただいたので見に行ってきた。 カメラマン数人がいたけど、やはりちょっと巣に近づきすぎだなと思う。 野鳥撮影カメラマンが集結している所はやはり苦手なのでちらっと見ただけで撤収。 (双眼鏡でちらっと見ただけで写真は…

庭に来る野鳥 ビワの木食堂 20120616

今年もビワが豊作♪おいしく食べるには、もう1日2日、できればお日様に当たるといいと思うのだけど、いかんせんここ数日天気がよくない。 我が家の庭には結構鳥が来るのだ。 スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、オナガ、キジバト、カワラヒワ、コゲラ、メジロ、シジ…

入梅 20120612

2012年06月09 関東甲信北陸で梅雨入り。そろそろミドリシジミも出ているようなので、写真撮りに行きたいのだけど,どうにも天気がねえl(´-ω-`) 今日は庭先で撮った写真。我が家のビワ。 今年も豊作。 若干熟すには早いが、早速オナガやらヒヨドリが啄みに来…

久々の遊水池

最近行ってなかった(^^;) 一瞬、あり?コブハクチョウ?っておもったけどアオサギでしたよ(^^) Ardea cinerea ユウゲショウ Oenothera rosea まだレンゲの花が咲いていた。 ゲンゲ Astragalus sinicus イヌコウジュかイヌゴマ?と思っていたのだけどどうも違…

田植えも終わって田んぼはちょっと一段落

渡り途中のシギ類も抜けてしまった。 セッカ、オオヨシキリとキジ、ヒバリは賑やか♪ ハクセキレイやカワラヒワも子育て中。 カルガモのヒナ探したけど見つけられませんでした。 綾瀬川にかかる水神橋横の斜面林の栗の木 ウコンカギバ Tridrepana croceaかな…