2016-01-01から1年間の記事一覧

館林方面へ

母の友人が館林の特養ホームにいるので面会に。高速使って45分程。1時間ほど面会ということなので、待っている間おいらは城沼の下見。ぽんぽこでダイコンやら里芋やら買ってトイレ借りたら、なんか自販機に野菜擬人化キャラがwhttp://www.menkoigirls.jp/sa…

まつぶし緑の丘とかご近所とか

■ミコアイサ来ていないかと松伏まで。 気温が上がると聞いたのでグロムで行ってみた。約40分だな。 宮ヶ谷塔から南平野、武里駅周辺の渋滞がなければ30分で行けるか。まずコガモ。 わりとああコガモかと流しがちだけど、やっぱりきれいなんだよな(^^ いつも…

師走も半ば

■12/16 例によって深作川周辺ををうろうろ。大沼橋から宮ヶ谷塔橋を望む。 遅い飛行機が飛んでるなと思って撮ったら空自のYS-11だった。 (入間基地飛行点検隊) 卸町の南東角にあるツルウメモドキ。 風間橋下流の護岸工事も進んでいる。 遊水池でキンクロハ…

12/11柳瀬川で観察会

夏と秋に参加できなかったので半年ぶりの参加。 この会への参加もかれこれ十年近くなるか。3月は鳥と植物、4月は植物と昆虫、7月は植物と昆虫、9月は夜の鳴く虫、12月は主に鳥と年五回。 電車で行きたいのだけど寒さに負けて車で行く(^^;日曜の朝は比較的道…

師走です。

といってももう今年も残り三週間切ってしまったな(^^;11/30以来の深作川。 明日からは雨予報とはいえ、観察始めた11:30すぎからはこの時期にしては比較的穏やか。 深作氷川神社側から榎の木橋川の少し上から入って反時計回りコース。今期初カシラダカ見つけ…

霜月の残りの写真(三県境、名栗湖ツーリング再び、綾瀬川観察会他)

11月のその他の写真もまだあったのでアップ。■11/7 三県境行ってきた♪群馬、栃木、埼玉三県の行政界 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%83%E6%9C%A8%E3%83%BB%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E3%83%BB%E5%9F%BC%E7%8E%89%E3%81%AE%E4%B8%89%E7%9C%8C%E5%A2%83 渡良瀬…

前の記事と日付前後するけどちょっとだけ栃木蔵の街散策の写真など

11/17 知人の展示の案内を貰ったので栃木市のギャラリーまで。http://www.galleryzen.co.jp/php/news/index.php往きは高速でほぼ1時間。 9:45に出発して10:50には蔵の街第一駐車場に着いた。五十畑荒物店。 何度も行ってるのだけどやはり撮ってしまう(^^; …

11月のいろいろ。

たて続けにブログアップwしてるけど、今日上げたらしばらくまた間が開きそう(^^;フタモンアシナガバチのオスがいたよ。 (10/26) 綾瀬川風間橋下流で護岸工事。 (10/26) ジョウビタキ初認(10/30) 25日ぐらいから声は聞いていたのだけどようやく撮影に成…

9/25に行った乃木坂あたり

ふた月も前になるけど、友人の展示見に乃木坂まで行ってきたときの写真など。 乗換駅でスペーシア。 最近はアーバンパクラインwwから地下鉄直通のスカイツリーラインwで行くことが多いのだ。 目的地はここ。 http://booksandmodern.com/ 野木神社では骨董市…

8月以降の写真とかいろいろ②

ちょっと日にちが前後するけど続き。■10/14杉戸方面へ この日は自転車中古車センターという店を見つけたので見に行ったのであった。 白岡店、春日部店、杉戸店回ってみようと思ったのだけど春日部店見たあと目的忘れて探鳥地下見になったw蓮田市役所に寄っ…

8月以降の写真とかいろいろ①

最近あまりネタがないのでブログ更新してなかったのだけどw 夏から秋の写真あったら載せてくかな。そういえば新しいバイク買ってから防水のコンデジ欲しいなと思ってS33買ったのであったwhttp://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s33/気楽に使…

アサギマダラ誘致成功(^^)v

昨年苗で買って庭に植えたフジバカマ。 当初からチョウたち、特にアサギマダラがきてくれないかな?という思惑があったのだけど、今日果たして来てくれましたよ♪2年目にして♪アサギマダラ Parantica sita これからまだ長い旅が続くのでゆっくり食事していっ…

友人の個展を二つはしご 新宿と銀座のついでに街撮り。

新宿のデパートと銀座の画廊へ。街撮り写真など。 最寄り駅へ向かうバス車内から、床屋のシャッター。 春ぐらいまでは営業していたと思うが、今日見たらシャッター下りていた。 新宿〜。 ヨドバシで」ちょっと買い物して高島屋10Fへ。 平島氏元気そうでなに…

最近の鳥見など

写真中真に貼っていく(^^毛虫もいるので閲覧注意です。秋の渡りシーズンなので深作川遊水池近くでもヒタキ類が見られる。 (ノビタキは小型ツグミ類、キビタキとエゾビタキはヒタキ類)■深作川遊水池と近くの斜面林にて。 キビタキ。 エゾビタキ。 ここの林…

トケン

杜鵑とはホトトギスのことだけど、カッコウ、ホトトギス、ツツドリ、ジュウイチ等のことを纏めてトケン類というのだそう。 で昨日スマホの機種変更の帰りに某所で見かけたやつ。 ジュウイチCuculus fugax初見♪ライフリスト増えました(^^鳴き声聞きたかったな…

近場散策

加田屋のヒガンバナ。 久々に加田屋川沿いから見沼クラシック館の裏あたりに行ってみたのだけど、やっぱりバイクだと鳥見は厳しいw見沼クラシック館 http://www.city.saitama.jp/004/005/004/005/004/index.html こちらは馬込第六天神社のヒガンバナ。 http…

友人の展示の案内を貰ったので久々に足利20160927

前回行ったのはそば祭りやってるとき昨年の10/25だったか。http://d.hatena.ne.jp/Kleiner_meister/20151025/1445764833今日は09:20頃出て122コース。 道の駅はにゅうでトイレ休憩wトータル2時間ちょっとで着いた。太平記館の観光駐車場に車駐めて散策。足…

久々に深作川遊水池

6/20からの入院以来約3ヶ月ぶりのMF。ノビタキの時期かと思いつつ探してみたけど見つけられず(^^; なんかこんもりしてきたな(^^) 八反田橋から。 チュウサギ(でいいよね(^^;))がカエル捕まえたので観察していたら飲み込むに四苦八苦w 10分近く格闘して…

約3ヶ月ぶりにブログ更新(^^;

6/20に入院して出てきたのが7/8。 そのあと体調とかいろいろあってブログ更新も滞るという。 ■かいつまんで書いておくと。 6/19の朝ちょっと体調がおかしかったので自分で救急車呼んで病院へ。 CTの結果、特に異常は認められないからと一度帰宅。 寝れば治…

5月の鳥見など〜フクロウ初観察〜

前回更新からまたひと月以上経ってしまった(^^;5月に行ったところなどをちょこちょこと。■5/2 深作川遊水池周り渡り途中のムナグロ。 今年は数が少なく7〜8羽の群しか見つけられなかった。 ■5/5 某所のコチドリ、コアジサシ営巣地見にトウキョウダルマガエ…

ツミにあいました。

半年ぶりに歯医者で定期検診。 先生曰わく虫歯もなくまあよいでしょうとのこと。 歯石クリーニングして貰った(^^ 帰りに湿地やら雑木林を回るwそろそろキンラン咲いてるかなと思い雑木林へ。ムラサキシジミ。 ホウチャクソウ。 ピィーッピッピッピィーと鳴…

最近ブログの更新が一ヶ月おきにw

どうもまともな写真が撮れなかったり、忙しくはないのだけど気力がわかなかったり(^^;★\バキ といろいろでブログ更新滞っている。 3/13〜4/8ぐらいまでの写真などを。■3/15(火) 多々良沼方面 風が強かったので鳥見は儘ならずw ガバ沼の餌やりはとまらな…

寒の戻りでもないが、ちょっと冷えた。

寒の戻りというのはもう少し暖かくなってからだね(^^;以前なら雨が降りそうな寒い日は外に行けない生活だったのだけど、昨年からは自動車という移動手段を手に入れたのでちょっとの雨なら出掛けようという気になる。■3月11日。家にいてテレビ見ててもなんか…

ボーッとしていたら一月ブログ更新していなかったw

というわけで2/10あたりから3月初旬までのお出掛けなど。 ■2/13(土)薄曇 8:30〜 野鳥の会の探鳥会に参加 よく行く場所なのだが探鳥会に参加するのは初めて。カワセミ ベニマシコ アリスイ(ピクセル等倍でトリミング) 歩き慣れているところを大人数(当日…

2月のお出掛けふたつ 2/9物見山周辺と2/11黒浜沼

【久々に物見山】2/9(火)晴時々曇 11;20〜13:40東松山市と鳩山町の境あたり。 物見山の北西に広がる森。家から1時間10分ぐらい。ちょっと前までは自転車で登っていたのだけれどもw (自転車でも2時間掛からないぐらいであったよ(^^)v)歩き始めても鳥い…

上野桜木市田邸

知り合いの展示があったので行ってみた。http://taireki.com/ichidatei/ その前に神宮前のギャラリー トキアートスペース、和紙に描くⅡへ。http://homepage2.nifty.com/tokiart/2016/160125.html その後、芸大の卒展ちらっと見てそそくさとw わりとよく横を…

雪の朝(本当は昼頃)20160119

降雪があったのは1/18未明から昼過ぎまで。今朝方は家の前にシロハラきてた。 昼過ぎにちょっとだけ深作川へ。 ヨシが倒されて、鳥たちの隠れ場所がない。 ホオジロ ジョウビタキ 人慣れしているのか、わりと近くをちょろちょろしていた。 ダイサギ 雪の上だ…

久々に槻の森

午前中雑用を終えて時間が出来たので久しぶり(とはいえ昨年11/11と11/15立ち寄っている)に岩槻文化公園へ行ってみようかなと。 行きがけに深作川遊水池のぞいたらオオハクチョウいたのでちょっと撮影。 (昨年12/24以来二度目) 11:20頃 岩槻公園到着11:50…

新年の鳥たちなど。(メモがわりに)

今年の初鳥撮りはジョウビタキ(1/4) ■1/4 北本の高尾さくら公園周辺と北本自然観察公園へ。高尾さくら公園 12:00〜 久々に行ったら荒川左岸に北本水辺プラザ公園なるものができていた。 夏場も面白そう。水辺公園からさくら公園方面の林を望む。 荒川の対…