2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アサギマダラ誘致成功(^^)v

昨年苗で買って庭に植えたフジバカマ。 当初からチョウたち、特にアサギマダラがきてくれないかな?という思惑があったのだけど、今日果たして来てくれましたよ♪2年目にして♪アサギマダラ Parantica sita これからまだ長い旅が続くのでゆっくり食事していっ…

友人の個展を二つはしご 新宿と銀座のついでに街撮り。

新宿のデパートと銀座の画廊へ。街撮り写真など。 最寄り駅へ向かうバス車内から、床屋のシャッター。 春ぐらいまでは営業していたと思うが、今日見たらシャッター下りていた。 新宿〜。 ヨドバシで」ちょっと買い物して高島屋10Fへ。 平島氏元気そうでなに…

最近の鳥見など

写真中真に貼っていく(^^毛虫もいるので閲覧注意です。秋の渡りシーズンなので深作川遊水池近くでもヒタキ類が見られる。 (ノビタキは小型ツグミ類、キビタキとエゾビタキはヒタキ類)■深作川遊水池と近くの斜面林にて。 キビタキ。 エゾビタキ。 ここの林…

トケン

杜鵑とはホトトギスのことだけど、カッコウ、ホトトギス、ツツドリ、ジュウイチ等のことを纏めてトケン類というのだそう。 で昨日スマホの機種変更の帰りに某所で見かけたやつ。 ジュウイチCuculus fugax初見♪ライフリスト増えました(^^鳴き声聞きたかったな…

近場散策

加田屋のヒガンバナ。 久々に加田屋川沿いから見沼クラシック館の裏あたりに行ってみたのだけど、やっぱりバイクだと鳥見は厳しいw見沼クラシック館 http://www.city.saitama.jp/004/005/004/005/004/index.html こちらは馬込第六天神社のヒガンバナ。 http…