2019-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

あっというまに一年過ぎてしまった。 今年は例年にも増して速かったでございますよ。 ともあれ暮れ榎のご挨拶を。 皆さまには今年も大変お世話になりました。私はといえば3月から多忙を極め年末にはなにやらバタバタしましてなかなかプライベートな時間がと…

長月神無月とんだなw

うかうかしていたら家の裏でジョウビタキの声が聞こえる季節になりましたよ。 声だけで姿は確認していないのですけどもw ノビタキ探しにいけなかったな。 さて、10/25は大雨の中母を伴い茨城に住む祖母に会いにいって参りました。 めでたいことに御年105歳…

いやいやほんとうにお久しぶり更新w

なんか昼過ぎからブログ更新用に画像選んでトリミングして等やっていたらこんな時間(21時過ぎw)たかだか7枚ぐらいですよ(^^; ま2ヶ月ぶりの更新で写真など。 なんかいろいろ多忙で写真撮ったりフィールドに出る時間がないのですよ(ノ_・。) ↑うちの子 辛夷…

山笑う小径に母の落とし文 霜伸

いや本当に毎日疲弊していて休みの日も体が動かないw チョウジソウとダイミョウセセリ さて、そんな最中にもヒメクロオトシブミ Compsapoderus erythrogaster が揺籃作るために葉を切り取っているシーンが撮影できたので。 ”落とし文”というなにやら情緒的…

山笑う杣道母の落とし文 霜伸

いや本当に毎日疲弊していて休みの日も体が動かないw チョウジソウとダイミョウセセリ さて、そんな最中にもヒメクロオトシブミ Compsapoderus erythrogaster が揺籃作るために葉を切り取っているシーンが撮影できたので。 ”落とし文”というなにやら情緒的…

皐月 そして平成~令和

東大宮7丁目氷川社の(おそらく)カワヅザクラ 3月初旬から忙しくあっというまに4月をすっ飛ばしてしまった感w とりあえずこの二ヶ月の間に撮った写真などを手短に(^^) ■知人の展示 GALLERY RUEVENT http://g-ruevent.com/ に行ったときの写真 【街角小景】…

弥生。

ジョウビタキ♂ 深作川遊水池 あっという間に弥生三月ですねえ。 冬鳥もぼちぼち繁殖地に帰って行く季節になりました。 ねえ君 二人でどこへ 行こうと勝手なんだが 川のある土地へ 行きたいと思っていたのさ などと井上陽水の歌が頭をよぎるのであったw 調べ…

紅猿子とか

黒浜沼にて、ようやく今シーズンまともにベニマシコに会えた。 あとタシギ。 2羽いるのわかるかな? そして久しぶりに北本自然観察公園に行ってきた。 シロハラ。 アオジ。 ツグミ。 鳥写真のみ(^^)

オオハクチョウ

久しぶりにMF散歩。 昨年12月からの2ヶ月間忙しかったからなあw さて、それは置いておいて本題。 いましたよ。 いました。 オオハクチョウ。 Cygnus cygnus 幼鳥1羽含めて計6羽 2015年の12月に見つけてから毎年観察している。 ※オオハクチョウだけでなくコ…

立春過ぎてしまいました。

なにやらあっという間に二月になってしまった。 ■前回のブログの末尾に1/14のツーリングの様子をと書いたのだけど、いい写真がないので割愛。 とはいえその日に食べたものなどを以下に。 そのときに寄った白岡の樹庵という店のせいろ。 その後、知人の奥さん…

年明け一発目のブログであるw

平成31(2019)年ですよ 年またぎ記事ブログ。 見沼自然公園のトモエガモ、手前で水しぶきを飛ばしているのはオオバン20190113 なんだか知らないけど昨年の暮れから久しぶりに多忙を極めまていまして、なかなかブログ投稿もはかどらず、加えてスコープメイン…