2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミヤマガラス入ってた。

例年年明けにならないと見かけないミヤマガラスの群れ(60羽ぐらいかな)が深作川近くの農耕地に入ってた。今日は軽く鳥見と思ったのだけどいまいち鳥たちが静かであったw 宮ヶ谷塔橋から。 エノキの落ち葉。 シメ今シーズン初見。 というわけでちょっと南…

六本木あたりちょっとだけ。

今日は知人の展示があったので六本木のギャラリーまで行ってきた。 芋洗坂あたり。 ギャラリーに着いたのだけど間違ってエレベーターに乗ってしまったら犬が番してた。 ※目的の場所はエレベーターで上がらない半地下のスペース(^^; ギャラリーでインスタレー…

岩槻方面へポタリング+観察

今日は岩槻城址公園とかそのあたりへ行ってきた。久しぶりにヤマガラにあった♪ヨコヅナサシガメ-ちょっと前はそれほど見かけなかったのだけど最近はどこに行ってもいる。 ウラギンシジミ。 このチョウは成虫で越冬する。 エナガ。も久々♪ キタミソウ。 今日…

近所の雑木林にフユシャク探しに行った。

ここ4年ぐらいクロスジフユエダシャクを観察にいってる雑木林。 今年から急激に人の手が入って整備されてしまった。 時期には林床を数百頭がひらひら飛んでいるのだが今日は少し早かったか数頭しか見つからなかったけど。 ■アカゲラいた♪ 今日見られた鳥は、…