クイックブラケットを買ったので試しに持って行った・・・らトモエガモいた(^^

先日クイックブラケット(純正じゃない安いの)購入したので持って行った。

まあ、今日はテスト目的じゃなく使わずともいいかぐらいだったのだけど、こんな日に限って一眼と望遠持ってきゃよかった的なことになるw

さて。


マガモ20羽ほどとオカヨシガモ10数羽が飛んでいってしまったw


今日は撮影は二の次でカモの様子と冬鳥チェックして2kmぐらい離れた沼や農耕地まで足を伸ばそうぐらいの感じ。

とはいえちょっとお試し。
ジオマED52-S 接眼レンズは30xW。
20xWのほうが使い勝手はいいかも。


ま↓こんなかんじ。

ズーム

デジスコ用の専用アダプタと比べるとカメラの位置調整はけっこう面倒w
あと三脚ないと操作性がもうアウトwww
そしてちゃんとやるならケーブルレリーズブラケットもいるw


ナンキンハゼの実


オギ(ノギがない)


ウグイス、シジュウカラホオジロハクセキレイ、モズ、キジバトヒヨドリツグミタヒバリ・・・。

そしてカモはマガモオカヨシガモカルガモ、ふんふん珍しくヒドリガモがいる♪
岸辺にはコガモね♪
なんて見てたらなんとトモエガモ発見(^^)

この場所で初見の上に私自身ライファー(^_^;


スコープ越しに。


S5ISで(^^)


PowershotS5ISのデジタルズーム通常OFFなんだけど、1.6Xと2.0x選べるのね。


オオバン


他にはバン、カイツブリカワセミもいました。
あとチョウゲンボウと確認できなかったタカ(ノスリっぽかった)も。

ちょっと移動して天神橋。
ここも架け替えらしく畦道に鉄板敷いていた。


キセキレイもいた♪


師走とは思えぬあたたかい鳥見日和でしたよ♪