久々に遊水池まわりへ。 −2013初冬−

このところなかなか鳥見に行く機会が持てなかったのだけど(ブログには上げてないけど10/30には行ってる)。
それでもずいぶん久々。

あらじんの裏からね。


いちばん下流側の遊水池ではコガモ10羽ほどとカワウ、アオサギカワラヒワ
ホオジロ類もいるけど声のみ(^^;)



馬喰橋いよいよ架け替えらしい。
右手に見えるのは東北自動車道のフェンス、ここも122の下り線拡幅工事中。


綾瀬川沿いでキセキレイさがしたけど見当たらなかった。
ハクセキレイはいた。

ノイバラの実




オギかな。

オギにノギなしだったかな?(オギとススキの見分け方)
あとススキは株立ち、オギは1本1本立つのだそう。


天神橋。向かって右手(左岸)奥の斜面林に水神様の小さな祠がある。



遊水池に戻ってカモの数を数えてきた。

見える範囲だけ(^^;)
マガモはおらず。
オカヨシガモ 20
コガモ
ハシビロガモ
あとバンが2、オオバン
(右にベンドしているのでもっといるはず)



今日は、
ハシブトガラス、ハシボシガラス、スズメ、ヒヨドリムクドリシジュウカラカワラヒワアオサギ、カワウ、ハクセキレイキジバトホオジロカルガモコガモオカヨシガモハシビロガモ、バン、オオバン、モズ、ツグミ(今シーズン初見)・・・。
シメの声も聞こえたけど姿は見られなかった。


ここはね、タゲリミヤマガラス、ムナグロもくるのよ。あとノビタキもね。



あと最近は鳥の写真に固執するのやめたので写真がないwww