館川ダムから小川町へ

普段はソロなのだけど、昨年10/16(栃木−粕尾峠−みどり市)、11/12(入間−名栗湖−顔振峠−黒山三滝)、今年の1/29(真岡大前神社−高根沢町安住神社)に続いて知人とツーリング四度目。

東松山方面への新ルート開拓のついでに、先々週(4/4)下見に行った雀川砂防ダムから雲河原へ下りた先、館川ダムまで抜けるコース。

東大宮BPを宮原から高崎線のアンダーパスくぐって、戸崎交差点左折、花の丘農林公苑横から上尾道路、畔吉北から樋詰橋、出丸駐在所前から339。254越えて道場橋渡って高坂橋から407、毛塚交差点をを左折、高坂SAの横抜けて、今石橋北側の交差点を鳩山高校方面に上がって下りて、鳩山駐在所前を右折、あとは道なりにときがわ方面。

出がけにMA-1着て出たのだけど暑くて高坂で薄手のジャケットに着替えたw

集合場所 8:50

高坂SA 10:00
    10:15

雀川ダム 10:50
    11:05

雲河原 11:20

館川ダム 11:50

道の駅   12:15
おがわまち 12:25

https://tabelog.com/saitama/A1105/A110605/11004617/

下里分校 12:30

ふくいち 13:00




■今回は雀川上雲線と赤木慈光線。

地図上Aを北西に行けば松郷峠入口交差点まで下れる。
今回は館川ダムまで行きたかったのでBまで下りて、Cを左折。
Dの丁字路を右に下ると館川ダムの下に出る。

赤木慈光線上がってすぐニリンソウの群落発見♪

都幾山の北側に上がったら舗装が途切れたw

行こうかどうしようか、同行者に尋ねたのだけど、行っちゃえということでww

グロムのタイヤでは若干心許なかったが、ダートは昔(オフ車だったけど)イヤというほど走ったので全然平気(^^)v

館川ダムの湖面が見たかったけど西側下ったらダムの下に出てしまった。
次回行く機会があったらダム下を東側から行ってみる。


■ふくいち鳩山店はしょっちゅう横通ってるのに入ったことなかった。
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11024443/



■前回の様子はここにちらっとw

http://d.hatena.ne.jp/Kleiner_meister/20170405/1491386534


次回ツーリングは三毳山から馬不入山の西側だな。