10月。アサギマダラ来ましたよ♪

今月は半ばから雨は多いし台風来るし、寒いしであまり出掛けられなかったなあ。


↑新蓮田PA工事中。


■10/10自転車(MTB)のタイヤ新しくしたので黒浜沼まで。
こんなルート→ https://goo.gl/maps/HrFBHqGyvzu

カイツブリ

この日はまだカモ類見られず。

帰りは蓮田駅前からのくぼ通り https://goo.gl/maps/t7ULuxi1kQJ2


■10/18 蓮田のD2に用があったので瓦葺、原市沼川の遊水地へ。

コガモアオサギダイサギ蛾みられた。
じっくり探せばタシギもいるかも。
冬までにヨシ刈られちゃうかな?

D2寄ったあと慶福寺から綾瀬川左岸のゴルフ練習場沿いに水神橋。

キタテハ。

エゾビタキ。

深作川遊水池まで戻ってオナガ

しかしオナガはなかなか気に入った写真が撮れない鳥の一つではあるなあw


■別な日のフジバカマにアズチグモ。


■そしてそのフジバカマに旅するチョウ今年も来訪。

一昨年の春にアサギマダラ誘致のためにと植えたフジバカマ。
一年目はダメだったけど昨年今年と立ち寄ってくれましたよ(^^)
http://www.insects.jp/kon-tyoasagi.htm

というわけでアサギマダラ三点。

たっぷり栄養補給して旅を続けて欲しい(^^)



■オマケ

見沼自然公園にてオナガガモヒドリガモ


久しぶりにあらじんにも行ってきた(^^)
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110103/11000649/


さて11月に入ったら紅葉ツーリングかな。