栃木県足利市散策

知り合いの展示があったので、足利まで行ってきた。

■9月22日(金)

9時半頃家を出て高速入る前に給油。
燃費計算してみたら12km/lに落ちてる(^^;
センサーの不良(エンジン警告灯が点くのだ)でFIがちゃんと機能していない所為らしい・・・。

佐野藤岡で下りて50号でと思ったのだけど、結局北関東道入って足利まで行ってしまった。

太平記館の駐車場に着いたのは10:40ぐらいか。



■漆工房の店くぼた
https://urushi-kubota.jimdo.com/


萩原朋子さんの作品一点求めて参りました。
素敵な一輪挿し、写真では大きく見えるけど、長辺12cmぐらい。


■というわけでいつもの街撮りへ。
ルート① https://goo.gl/maps/RT3Gu67HxPE2

ゆうびんやさん

踏切渡って中橋方面へ

渡良瀬川左岸を渡良瀬橋北詰へ。
渡良瀬橋歌碑ではついボタンを押してしまう(^^)

ホクシンケン食堂

ちょうど昼時だったので通りがかった蕎麦屋へ。

立花本店(ここ食べログに記事ないんだよね(^^; でもりそば。

ルート② https://goo.gl/maps/gQ13jEoojm62

そのあと、床屋の前の電話ボックス方面に行く途中、老舗の和菓子屋で芋羊羹とおり姫最中など購入。
https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=13556

引き返して織姫神社の前から鑁阿寺方面へ戻ります。

ルート③ https://goo.gl/maps/AfaYah3uQnE2

ぱーまやさん

盛京亭

劇場通り


2時間弱散策してきた。
足利の街もかれこれ5・6回来てるけど未だまわり足りないな。
また行こう。



前回行ったのいつだっけ?と思ったらちょうど一年前ぐらいであった。
http://d.hatena.ne.jp/Kleiner_meister/20160927/1474967331

帰りは道の駅みかもまで行って、佐野藤岡から高速で帰ってきた。
蓮田PA過ぎたあたりでにわか雨。
当初バイクで行こうかと思ってたのだけど車で行って良かった。