3月の写真追加。

■コツバメに会いに。

ちょうど天気も良くなって気温も少し上がりそうだったので東松山のほうへw
わが家からまあ1時間ちょっと。

相変わらずコツバメ狙いの人たちが多いw

が、まあ慌てずに植物など眺めつつアセビが生えているところを巡る(^^


ヒサカキ

タチツボスミレ

ナズナ

ニワトコ

ウグイスカグラ



ホオジロ


1時間ほどうろうろしてからアセビの場所に戻ると、そこにいた方が一頭出てますよと教えてくれた。

という訳で本命のコツバメたんw

コツバメ


なんとか今年も会えました(^^

ソメイヨシノはまだだけど、桜も咲いていた。



■シュンランとビロウドツリアブ。

この場所も高い木がばっさり切られてしまい、シュンランの日当たり良くなりすぎてるのではと危惧してる・・・。



渡良瀬遊水地にも行ってみた。

ヨシ焼きから十日ちょっと。
ウォッチングタワーの東側になにか出ていたようだけど確認できなかった。

小山市側から松原大橋渡って野木町へ。

わたなべさんで昼食。
いつもはせいろ(もりそば)1枚なんだけどたまには贅沢して鴨せいろ。


ようやく野木のホフマン館が開館してるときに行けた。
http://www.town.nogi.lg.jp/page/page001124.html


帰りに菖蒲へ寄り道。
http://www.driveplaza.com/sapa/214K/214K093/1/
柴山沼から南彩食堂へ抜ける通りから入れる。


■近所でタシギ。
深作川まわりでタシギ発見、久しぶりにじっくり観察できました。



ソメイヨシノもちらほら。


桜は明日あたりから一気に咲き始めそう。