12月半ばの写真やら。

年末なので難を転じるナンテンをトップに。


■7号地と深作川遊水池周辺

木がずいぶん伐られてしまい少し寂しくなってしまったね。

そして122号側(材木屋さん?)もすっかり整地されてしまったという。

深作川沿いのツルウメモドキ

そしてチョウゲンボウ


こども動物自然公園

ヤブイヌカピバラ温泉の記事をどこかで見て行ってみようと思い立つ(^^)

動物より上が気になるw
T-4脚出してる。

まぬるねこ〜(ↀωↀ)

活発に動き回っていた。


ヤブイヌ〜。

カピバラ〜。

カピバラ温泉は14時からだったので残念ながら見られず。

レストランガゼボのメンチカツカレー。


■蓮田のカインズに行ったついでに山の神沼
12/10 1日だけハクチョウが滞在していたらしい。

キンクロハジロ

サービス精神旺盛なカワセミ


穏やかな日であったよ(^^)


■家の横でアカミタンポポ
漢字で書くと赤実蒲公英。

要注意外来生物なんだね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%9D

■今年最後の(プチ)鳥見遠征で渡良瀬遊水地と羽生水郷公園

少し風はあったものの気温も上がって観察日和だったのだが、なぜか鳥あまり見られなかった(^^;

カワセミ

久々に車で同所をウロウロしたけど、つい気を緩めた隙に左のドアミラーぶつけてしまった(><)

それでも、チュウヒ、トビ、シメ、コゲラシジュウカラツグミヒヨドリ、ベニマシコ、カワセミカワラヒワ、カワウ、カルガモダイサギセグロカモメキンクロハジロオナガガモマガモ、カンムリカイツブリコガモヒドリガモ・・・。

1時間半ほど観察して、羽生水郷公園へ移動。

地図url→ https://goo.gl/maps/Jki1xFFFYJS2

カーナビでは37分予想だったけど27分で着いた。

宝蔵寺沼の畔にこぼれるモミジバフウの実。

お目当てのヨシガモ

三田ヶ谷池のそばで鳥見をしていたご婦人二人とちょっとお話する。
女性だけでスコープ持って鳥見している方は珍しい(^^)

ここでは、ハクセキレイエナガカルガモシジュウカラ、カワウ、オオバンムクドリ、カイツブイリ、マガモコガモヨシガモ、トビ、シメ・・・。

キヤッセ羽生のむじなも市場によってこぶし花ビール買った(^^)

ついでに木蘭の涙の碑がある丘に初めて行ってみる。

キヤッセ羽生には何十回も来てるけどこれは知らなかった(^^;
http://kiyasse.jp/asobu/index.html

浮野の里もチラッと寄ったのだけど、鳥は見ずに帰路へ。


さて今年も残すところあと4日。
総括ブログは年内に書こうかね。