ボーッとしていたら一月ブログ更新していなかったw

というわけで2/10あたりから3月初旬までのお出掛けなど。


■2/13(土)薄曇 8:30〜 野鳥の会の探鳥会に参加
 よく行く場所なのだが探鳥会に参加するのは初めて。

カワセミ

ベニマシコ

アリスイ(ピクセル等倍でトリミング)

歩き慣れているところを大人数(当日は56人ほど参加だったよう)で歩くのも面白い経験であった。

ただ人数が多くなるとちょっと困った人も中にはいて、道から外れて林床に入ってガサガサやったり、足音がドタドタうるさかったり・・・。
そういう点ではソロのほうが気楽だしいやな思いをしなくていい(^^;


■2/16(火)晴 11:20〜 深作川

久しぶりにオカヨシガモがいた。


■2/26(金)晴 12:15〜 槻の森

ヤナギの古木


■2/28(日)晴 12:30〜 黒浜沼

100円入れると噴水が出るトタン小屋動かしてたな。

カシラダカ

いつもは黒浜中学校側から入って駐車場に入れるので通らないのだけど、工業団地のほう回って行ったら砲列発見。
ちょっとのぞいたけどタヒバリしか見えなかった(;^_^A アセアセ…


■3/1 (火)晴 11:30〜13:00 吉見百穴 北本自然観察公園 13:15〜

かれこれ20年以上行ったことない吉見百穴へ行ってみた。


ヒカリゴケ(^^;

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E8%A6%8B%E7%99%BE%E7%A9%B4

家からちょうど1時間ぐらい。
八丁湖やこども動物自然公園に行くのと同じぐらいだな。

百穴の上の方が鳥見にいいのではないかと思ったのだけどいまいちであった。
でもまあ駐車場は無料なので市野川の河川敷や松山城跡(今回は行かなかった)登ったりするといいかも。

百穴から北本自然観察公園までは15分。
センター内では鳥の大きさ比べの展示。


出てすぐにキジにあった。

http://www.saitama-shizen.info/koen/


■3/4 (金)晴 11:50〜深作川

行きつけのイタリア料理店が今月末で店じまいしてしまうとの噂を聞いて、慌てて食べに行ってきた。

かれこれ25年は通っているのだけどこのカルボナーラしか頼んだことない(^^;

あと一回は食べに行こう。

http://loco.yahoo.co.jp/place/g-I3IAnHDMQmg/

昼食後鳥見。

オオジュリン



さて、北本行ったときにも思ったのだが、どでかいレンズ着けたカメラに三脚担いでる人はズリズリ音を立てて歩く人が多い。
私が立ち止まって鳥の声や足音を聞こうとしてるときに横をドカドカ歩かれるとこまるな。

私はで来るだけ音を立てないよう意識して歩いている(´・ω・)キリッ