新年の鳥たちなど。(メモがわりに)

今年の初鳥撮りはジョウビタキ(1/4)


■1/4 北本の高尾さくら公園周辺と北本自然観察公園へ。

高尾さくら公園 12:00〜
久々に行ったら荒川左岸に北本水辺プラザ公園なるものができていた。
夏場も面白そう。

水辺公園からさくら公園方面の林を望む。

荒川の対岸でベニマシコの声がしたが遠すぎて見えずw
運が良ければタゲリの群に会えると思うのだがこの日は残念ながら。
ツグミシジュウカラ、モズ、ホオジロハシブトガラスハシボソガラス


保全第8号地・高尾宮岡の景観地 12:30〜
ここもずいぶん久しぶりに来たけどいつの間にかトラスト地になっていて整備されてた。

http://saitama-greenerytrust.com/guest/hozenchi/kitamoto.html

ここではシロハラ、ウグイスの声とコゲラの音w
カシラダカ、クイナ

北本自然観察園 13:10〜
昨年の3月以来だな。

鳥見に行ったのに鳥の写真無いw

コウヤボウキ。

アカゲラ、バン、キジバトアオジ、クイナ、ジョウビタキコガモアオサギメジロイカ




■1/6 深作川−元荒川−赤坂沼−深作川 11:00〜14:00


水呑みヒヨ。


ふんわりやわらかい香りのロウバイ


久々にKさんにお会いして少しお話しする。
同じフィールドに行っているにもかかわらずなかなかお会いできなかったのでよい日でした(^^)

その後赤坂沼へ移動。
元荒川右岸でミヤマガラスなど。

スズメたち。


赤坂沼に寄ったらフェンスで囲われていた。


深作川まで戻ってきてミヤマガラス

小児医療センター南にいた群がファミリータウン南の造成地に移動するのを追いかける。
70羽ぐらいかな。


ヒヨドリムクドリキジバトハクセキレイセグロセキレイツグミカワラヒワコガモカワセミ。モズ、オオジュリンアオサギ、カワウ、ダイサギカルガモハシボソガラス、カケス、ハシブトガラスミヤマガラスオオバン、バン、カイツブリカシラダカアオジシジュウカラエナガコゲラマガモ、シメ、シロハラ、スズメ、ホオジロノスリ、ベニマシコ(声)


■1/7 羽生水郷公園−加須の浮野 11:45〜13:30

R122から騎西、聰願寺横通ってきっかり1時間。
いつもは水族館横から入るのだけど今日は南側の駐車場へ。

http://www.parks.or.jp/suizokukan/park.html


50羽ほどのヨシガモの群。




遠くに日光男体山
今年は雪少ないね。


浮野の里へ移動する途中気になる農業用ため池をチェック。


浮野の里の駐車場に入れて徒歩散策。


前回来たときはミサゴがいたのだけど今日はいなかった。


石仏


ノスリはいた♪

コガモカイツブリノスリ、トビ、アオサギヒヨドリカルガモマガモカワウ、ヨシガモハシボソガラスカワラヒワツグミシジュウカラコゲラカシラダカダイサギホオジロ、モズ


帰りは加須ICから高速w

蓮田SAから出られるかと思ったら上り線は入り口のみ、下り線は出口のみなんだね。
http://www.driveplaza.com/area/kanto/roadinfo/hasuda.html



今シーズンはルリビタキまだ見てないのでさがしに行きたい。
あとコクマル探す。