5月の鳥見など〜フクロウ初観察〜

前回更新からまたひと月以上経ってしまった(^^;

5月に行ったところなどをちょこちょこと。

■5/2 深作川遊水池周り

渡り途中のムナグロ。
今年は数が少なく7〜8羽の群しか見つけられなかった。



■5/5 某所のコチドリコアジサシ営巣地見に

トウキョウダルマガエル
昔に比べて少なくなったけどまだ健在(^^)


コチドリ


コアジサシは確認できなかった。



■5/12 深作川遊水池周りへムナグロさがし再び

ツバメ。


水田の泥を咥えていた。
造巣作業中だね。

コチドリ

天気が良いと発色良いねw


ムナグロ見つけられず(^^;



■5/24 羽生へ

クロイトトンボ

水族館。

ムサシトミヨ。


遠目から。


デジタルズームでここまで寄れる。


抱卵中かな。


■5/31 某所のフクロウを見に行く

現地まで行ったはいいけど、どこにいるのか見つけられず仕方ないから後日出直すか・・・、と思ったらカメラ担いだ人が来たのでこっそり後をつける(^^;★\バキ

樹上を見るとヒナがキーキー言ってる。
声のするあたりを双眼鏡で探すといましたいました(^^)
といってもけっこう高い場所にいるのと葉が茂っているので肉眼で探すのは難しい。

フクロウライファーです。
ライフリスト増えた♪


巣立って3週間ぐらいらしい。


とにかくヒナがモフモフでかわいい♪
巣立ち直後はもっとふわふわだったのだろうなと思うと来年も見に行きたい(^^)






■わが家の庭にて
庭のハンゲショウの葉上でイトカメムシみっけ。

マダラガ科 クロマダラ亜科。
おそらくウメスカシクロバだと思う。

http://www.jpmoth.org/Zygaenidae/Procridinae/Illiberis_rotundata.html


シマサシガメ。


■そのほかに撮った画像

フデリンドウ


ハチモドキハナアブの仲間。







そして今月は一度大磯に行ってみようと思うのであった。