2月のお出掛けふたつ 2/9物見山周辺と2/11黒浜沼

【久々に物見山】2/9(火)晴時々曇 11;20〜13:40

東松山市鳩山町の境あたり。
物見山の北西に広がる森。

家から1時間10分ぐらい。

ちょっと前までは自転車で登っていたのだけれどもw
(自転車でも2時間掛からないぐらいであったよ(^^)v)

歩き始めても鳥いないw

かろうじてトビ(^^;

http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/kurashi/machizukuri/park/1350543683512.html

http://www.wbsj-saitama.org/area/s29.html

最初晴れていたのだけど寒くなって来てにわか雨。



とはいえ、メジロエナガの群、アカゲラなど見られた。


こども動物自然公園とその南側の児沢もなかないいい自然観察スポット。

http://www.qryo.net/hikitenbyo013.html


嵐山、吉見、鳩山、東松山はまだまだ観察スポットたくさんあるのでまた行こう。





【黒浜沼とその前に7号地】2/11(木)晴 10:40〜12:50

7号地も最近行ってなかったのだけど、久しぶりに行ったらルリビタキに会えた♪

2個体いた♪


黒浜沼へ移動。

昨日の寒さに比べたら今日は風も弱く比較的穏やか。

ナナホシテントウ

アオジ


ムクドリが元気にちょろちょろしているとなんとなく春だなあと言う気持ちになるな。


今シーズンで一番きれいなベニマシコを見た(^^)





土曜は槻の森に行ってみようかな。