20140207ちょっと鳥見に−深作川遊水池−

もうなんかいろいろ辛いのでw出掛けるのやめようかと思ったのだけど、少しでもストレス解消になるかと思い出掛ける。
まあ、年あけてから鳥見に行けてないというのはあるけどね。

今日は写真メインでw

ツグミ
7〜8メートルの距離でも逃げなかったので500mmレンズでこれぐらい。


今年は冬鳥が少ないという話を聞くがやっぱり少ないかも(^^;)
ツグミは今日けっこう会ったけどね。
スズメはいっぱいいた♪
一昨年まで来ていたミヤマガラス来なくなった。


さて。


架け替え工事中の水神橋手前。
この鉄板が敷いてあるあたりはちょっと良い感じの農道だったのだけどね。

この橋ないと結構不便だなw


で、チョウゲンボウがカラスにつきまとわれてるなどと見ていたら。カモメが綾瀬川下流方面に飛んでいった。

セグロカモメだと思うけど。
ここでは初認。


イソシギ
ちょっとだけ流し撮れてるかなw

今日見た鳥
ムクドリコガモヒヨドリハクセキレイカルガモ、スズメ、ハシボソガラスコサギツグミタヒバリシジュウカラ、モズ、イシシギ、セグロセキレイチョウゲンボウホオジロアオジセグロカモメマガモヨシガモオオバンアオサギメジロコゲラカシラダカカワラヒワダイサギキジバトで28種。
今日は会えなかったけどキセキレイジョウビタキ、シメ、アカハラシロハラオオタカハイタカ、ベニマシコ、オオジュリンオカヨシガモヒドリガモ、クイナとかに会えたら40種以上は行けそうか。
ハシブトガラスとウグイスとカワセミも居るなw


アオジ


ヨシガモ
昨年末まではオカヨシガモヒドリガモ、あとちょっと珍しいトモエガモもいたのだけど今日はマガモコガモヨシガモしか確認できなかった。


カシラダカ
今期初見♪


ベニマシコ来ているらしいのだが会えずじまい・・・。

渡良瀬遊水地とか葛西臨海公園行きたいのだけど時間とれないのよね(-_-;)