行田古代蓮まわりと加須の浮野へちょこっと。

古代蓮会館とさきたま古墳群の間の水路が気になっていたので行ってきた。
自転車(利根大堰との往復の合間の寄り道)では何度か行っていたのだけどちゃんと鳥見にと思っていったのは初。

カーナビのルートだとR122行ってなのだけど、ぐうぐるのルートに従って芝山沼から稲穂通りコースで約50分。
※今度カーナビルートに従って行ってみます。


地図上の●1西の駐車スペースに駐めてみたけど、葦が多くて水鳥はイマイチw


結局古代蓮駐車場に戻って●2へ。

トビが飛んでいると思ったら、カモの死体が。

行田浄水場の池へ。


アメリカヒドリ

ヨシガモ

ミコアイサ

ここだけで、
マガモコガモヒドリガモアメリカヒドリ、カルガモハシビロガモキンクロハジロホシハジロヨシガモオカヨシガモミコアイサカイツブリ、カワウ・・・。

オナガガモがいれば内陸で見られるカモ類ほぼ網羅してる。


浮野へ移動。
古代蓮から20分足らず。

多門寺又根集会所横のため池でミサゴ発見。


ミサゴ

チョウゲンボウもいた。


ちょっとはやいけど帰路加須ICから岩槻ICまで15分でついてしまったw


古代蓮も浮野もじっくり見ればもっといろいろ見られそうだけど今日は駆け足でw