岩槻で探鳥会参加~別な場所でトモエ。

12月に入ってからいろいろ忙しくて(これがリア充というならそうなのかもwだが)ねえ(^^)

 

最近はいろいろ観察会やら探鳥会やらに参加して人脈をなどをと思いちょこちょこ参加してるのだけど、まあ特に人脈が増えるわけでもなくwww

 

今日は9時少し前に集合場所へ。

f:id:Kleiner_meister:20181215090828j:plain

いや、参加者67人ですってよ(^^;

探鳥会のほうは観察種35だそうで。

f:id:Kleiner_meister:20181215095833j:plain

↑コゲさん。

 

とはいえどうもちょっと物足りなかったので別な場所に寄り道。

果たして。

最近フィールドスコープのアイピース換えて、雲台をビデオ用の物に換えたので、ティルトとパーンが滑らか。

で、対岸の水際を舐めるようにパーンしていったらトモエガモを発見(^^)v

 

f:id:Kleiner_meister:20181215135726j:plain

f:id:Kleiner_meister:20181215143459j:plain

これ双眼鏡でも見落とすし、ましてや双眼鏡持ち歩かないカメ爺には発見無理だな。

 

とよろこんでいたけど、誰か分かち合うひとが欲しいと思って周囲を見回しても、なんか観察者いないw

 

それでもしばらく見ていたら、同所やMF(マイフィールド)である深作川周辺でしばしばお会いする方がいらしてお話し、「トモエガモ見つけたんですよ♪」って盛り上がったのでよかった(^^)

 

その後ハヤブサが現れたりと、後半はなかなかいい感じでしたよ(^^)

 

次回の探鳥会は年明け1/19のトラストに(同会に参加ではなく横からこっそり)合流かwと思っています。

 

探鳥会ではデイパックの後ろに付けた野虫の会腕章に興味を持たれる方多かったですw