過去の悪行は意外と消えない。 (画像はカシラダカとモズ)

ちょっと鳥見。




その前に遊水池近くの神社に行ってみた。
ここは生まれ育ったところ、ほぼ毎日この神社で遊んだといってもいい。
無形文化財の獅子舞があるのだけど、祭りの時天狗に脅かされた心の傷は今も残っているw

久々に訪れた神社は昔とそう変わらない姿で残っている。
いちばんでっかい杉の木はずいぶん前に伐られた。
古い狛犬が社の前に出ていた。


久々に制作年代不明w 明治初期か江戸後期かな?
いい具合に風化している(^^

鳥は
ハクセキレイカルガモコガモマガモオカヨシガモ、バン、オオバン、モズ、アオジホオジロカシラダカタヒバリハシボソガラスメジロシジュウカラキジバトヒヨドリツグミジョウビタキカワラヒワ

カシラダカ

モズ

冬鳥レギュラーはほぼそろった感じ。
オオジュリンやベニマシコあたりが来ればほぼ例年通りかな♪



タイトルね(^^;)
昔、落ちていた瓦をナイフ状に研ごうとして手水鉢の上面で研いだら手水鉢が凹んだ。
数十年経っても残っているのは計算外m(_ _)m