伊佐沼少しだけ、あと合併記念見沼公園。

叔父が入院したというので、見舞いの手土産買いに伊佐沼近くの和菓子屋へ。
http://monzouan.com/shop/store/59.php

折角なので伊佐沼へよる。
買い物メインで鳥見はオマケなので写真ちょっとだけ。



沼には10分ぐらいしか寄らなかったのでイソシギ、カワウ、ユリカモメ、セグロカモメ(?)ぐらいしか見られなかった。


伊佐沼庵 http://www.city.kawagoe.saitama.jp/jigyoshamuke/business_nogyo/isanumaan.html 蕎麦があったら行くのになあ(^^;

農産物直売所でイチゴをと思ったのだけどこっち→ http://monzouan.com/shop/store/59.php
にはなかったので、こっち→ http://www.ja-irumano.or.jp/farmstand/ag_kawagoe/ へ。

COEDOビールとイチゴ買った。

まっすぐ帰ろうかと思ったのだけど上江橋渡ったところでなぜか大宮市街方面へw
夏に入院していた病院を横目に大栄橋渡って双愛病院右折。
しかし大宮市街抜けるのに40分以上掛かるな。
(バイパスだったら空いてれば指扇から宮ヶ谷塔まで20分)

某所に顔だそうかなと思ったのだけど、通り過ぎて自治医大裏の合併記念見沼公園へカモチェック(^^;
ここ第三公園の沼と併せてけっこう鳥見の穴場だと思う、

http://blog.sgp.or.jp/findpark/omiya/gappeikinen_minuma.shtml

ここは市民の森から芝川沿いに大宮第二公園・第三公園−消防署の横を抜けてなかなか良い鳥見ルートなのです。
(以前はほぼ毎日通っていたw)

池に近づくと目つきの悪いキョーボーそうな集団が向かってくる(;^_^A アセアセ…
(おそらくエサやりさんがいるのだろうな・・・。)

しかしわが家の湯船にも欲しいww

ここではシロハラ、モズ、コゲラカルガモムクドリカワラヒワ、バン、キンクロハジロコガモ、カワウ、キジバト・・・。

芝川まわりはカモが帰る前に一度じっくり行こうかね(^^