霜月③ 伊佐沼鳥見

f:id:Kleiner_meister:20181126112949j:plain

久しぶりに連絡を取った旧知の知り合いに、鳥見でもと言ったら行きましょうとなって伊佐沼へ(^^

(旧知の知り合いっていう言い回しは変かw)

当時は鳥見のとの字も話題に上らなかったのだが(^^;

 

普段はトランクに積んでいてもあまり持ち出さないスコープもって沼一周してきた。

 

とりあえず飛んでいる物は撮るw

f:id:Kleiner_meister:20181126104801j:plain

C-2 おなかぼってり。

 

カモサイズ見ていると小さい鳥見落としがちだが、見つけました。

f:id:Kleiner_meister:20181126105400j:plain

f:id:Kleiner_meister:20181126105557j:plain

奥はコガモ

その手前にオジロトウネン(教えていただきました)

鳥見を(わりと本格的に)始めて10年ぐらいなのだけど、シギやチドリ類は見る機会が少ないのでとんとわからない(;^_^A アセアセ…

そして普段は独りでフィールドに出ているので、詳しいひとが一緒だと心強い♪

 

f:id:Kleiner_meister:20181126120252j:plain

これはP-3Cかな。

そしてセンサーのゴミ(^^;

 

 

f:id:Kleiner_meister:20181126113920j:plain

f:id:Kleiner_meister:20181126113741j:plain

ハゼ科の魚(ウキゴリ?)を獲ったアオアシシギ

 

2時間ちょっと掛けて沼一周。

他にもちょっと珍しい鳥(種名は書かないけど)見て、近くのファミレスで昔話をして解散。

 

久しぶりに非常に楽しい鳥見となりました♪

また機会があったら是非。

 

 

 

以下余談。

f:id:Kleiner_meister:20181126160531j:plain

今使ってるスコープケチらずEDにすればよかった(^^

あとでもう少し口径大きいやつ買う。

 

更に余談

f:id:Kleiner_meister:20181121185258j:plain

この11月にまた一つ年をとりました(^^;

ささやかなケーキ(東大宮のパドゥドゥのモンブラン)いただきました。