深作川〜7号地〜瓦葺あたり

前日より風弱そうだったのでMF散策。
久々に小川原家屋敷林行ってヒガハスからヘルシーロードコース。

コゲラが活発にヤナギの木をつついていた(^^


なんか今年はカモ少ない印象。

ムクドリコゲラオオバンアオサギマガモコガモオカヨシガモシジュウカラダイサギ、カワウ、カイツブリ・・・。

大中小w

オカヨシガモ

綾瀬川に架かる風間橋へ移動。

昨年から始まった護岸工事。
下流側はそろそろ終わるのかな?


上流側はまだ掛かりそう。

綾瀬川右岸に沿って上流方向へ水神橋まで。
セグロセキレイハクセキレイコガモカルガモムクドリヒヨドリツグミ、モズ、シメ・・・。


7号地、重機が入っていて寄れなかった。

高木が減っちゃったね(^^;


梅の木。

神亀酒造〜慶福寺〜デイツーヒガハス渡って瓦葺伏越。

瓦葺伏越。

水抜いて清掃中なのかな?
しょっちゅう横を通っているけど、水のない状態を見るのは初めて。


原市沼川の遊水池(下の池)に行ってみるが、ヨシ全部刈られてしまってカモもサギも見当たらない。
丹念に探せばタシギは見つかりそうだけど(^^;


緑のヘルシーロード通ってロヂャースで買い物して帰ることに。

七里駅方面から出戸橋へ抜ける道路もようやくこの3月には開通するかな?

この区間


これが開通すればわが家の横をでっかいトラック通るの減るし少し静かになると思うのよね(^^