20140309 観察会へ行ってきました。

春の観察会・・・といっても、寒かったけど。
カモもずいぶん少なくなって、ヒドリガモコガモだけ。

例によって集合時間の45分前に現地到着している私w
北朝霞で立ち食いそばと思ったのだが二軒とも混んでいたのでおむすび買って行くことにしたw
北朝霞朝霞台の乗り換え時立ち食いは一ぷくhttp://www.jrtk.jp/sell/shop/detail_00053/ と小諸そば http://www.k-mitsuwa.co.jp/komorodiv/menusyoukai.html がある)


参加者は主催者二人を含め総勢8名といつもよりこぢんまりしたメンバーとなりました。
(といっても多いときでも15人ぐらいか(^_^;)
でも珍しくスコープは三台。
おまけに一台はスワロフスキーの高級なヤツ、ズームアイピースですよ。
のぞかせて貰いましたけど高いスコープは違いますね。
私はまあしばらくジオマED-52Sで十分だけど(^^;★\バキ



今日はちょっと上流側から入ります。



植物はいまいちだったので鳥見中心。
ホトケノザヒメオドリコソウオオイヌノフグリタネツケバナなんかはちょっと咲いてたけど。


富士見橋は耐震補強工事中で流路がずいぶんかえられている。

見られた鳥は
ハクセキレイセグロセキレイツグミキジバトカルガモハシブトガラスヒドリガモムクドリキセキレイヒヨドリタヒバリコガモコサギ、スズメ、キジバトダイサギノスリアオサギイソシギオオジュリンオオバンアオジチョウゲンボウ・・・。


コサギ


ノスリ発見

ピクセル等倍トリミングw


橋上から。

左岸に広がっていた河原がずいぶん小さくなってしまったなあ。


いつにもましてwずいぶんのんびりな観察会でした♪


さて、次回は4/29 昭和の日9:00集合。
春の草花メインの観察会になるかな。
天気がよければいいね。


私は朝起きられるかがいちばん問題なのだけどw


おまけ

帰りに食べた川越喜多のコロッケそば。
http://www.nre.co.jp/shop/db/detail_00134/
コロッケがいまいちだったので、次回からここでは天玉にするw