年の瀬

f:id:Kleiner_meister:20191207130638j:plain

あっというまに一年過ぎてしまった。

今年は例年にも増して速かったでございますよ。

 

ともあれ暮れ榎のご挨拶を。

 

皆さまには今年も大変お世話になりました。私はといえば3月から多忙を極め年末にはなにやらバタバタしましてなかなかプライベートな時間がとれずでブログのアップもままならずというところでした。

なんとか年末にブログ更新できました。

 

さて、今日久々に深作川に出てみました(時折見ていたので)遊水地の木を切ったりヨシを刈ったりしていたのは知っていたのですが、冬鳥の様子にどう影響するかは興味ありました。

 

ヨシ原が減ってしまったためホオジロ類は少ない。

ハクチョウ入ってましたのでご報告。

 

f:id:Kleiner_meister:20191231124221j:plain

オオハクチョウ

 

ヨシが刈られているので観察しやすい。

f:id:Kleiner_meister:20191231125355j:plain

f:id:Kleiner_meister:20191231123354j:plain

f:id:Kleiner_meister:20191231122826j:plain

ヨシが刈られてもハクチョウは来ましたけどカモ類は少ないかな。

 

最後に自撮りww

f:id:Kleiner_meister:20191231133120j:plain

 

 

2019年も皆さまにはお世話になりました。

よいお年をお迎えください。