久々に芝川から大宮公園まわって見沼自然公園。

■2/12 テレビはどこを見ても五輪ばかりなので、久しぶりに芝川と合併記念見沼公園まで行ってみようと思い立つ。
以前はほぼ毎日通っていたルートを。

神明下橋から。

左岸は工事中で通れないので市民の森側を鷲山橋まで。
日当たりの良い土手上にはオオイヌノフグリホトケノザも咲いている。

バン、コサギカルガモムクドリアオサギ

正面はさいたま新都心、彩の国東大宮メディカルセンターとアーバンパークライン。

大宮公園駅方面から大宮公園へ。

カモ少ない。
というかぜんぜんいない。
浚渫船が入って浚渫工事していた所為もあるかもだけど。

ヒドリガモオナガガモキンクロハジロオオバンカイツブリ
エナガもいたけど(^^)


大宮公園児童スポーツランド。

この奥が小動物園。

周囲の松林の林床を探せばビンズイ、樹上にはアトリやキクイタダキ探せそうだったけど通り過ぎただけという。

NACK5スタジアムの裏から競輪場へ下りて歩道橋から第二公園へ。

梅まつり始まってたけど花はちょっと早かったな。
http://bit.ly/2H7CuMi

陶器市はこの週末かららしいのでまた行こう。


第二公園軟式野球場横のマンサク。

この木はかれこれ15年ぐらい見てる。


ロッテリア横の新橋から再び芝川右岸。

ここもちょっと前はプール状になっていてカモ類やユリカモメ、タシギなどがよく観察できたのだけど、埋まってしまったね。
大宮第三公園の池も合わせて、ヒドリガモの群やヨシガモ入ってたりしたな。

某所にちょっと寄り道して、合併記念見沼公園へ。

ここはおそらくエサやりさんがいるので、桟橋を行くとキンクロ軍団が寄ってくるのだ。


地図url→ https://goo.gl/maps/Hsio88CqVYu

で、まっすぐ帰ろうと思ったのだけど、そういえばトモエガモまだいるかな?と気になり急遽見沼自然公園方面へ行くことに。

ルートはこちら 地図url→ https://goo.gl/maps/gGnwZ19syNU2

果たしてまだいましたよ。

全てほぼノートリミング。
トモエガモをこの距離で観察できる機会はもうないかも。

こちらはまた花色の違うマンサク。
シナマンサクかな?


さて帰路へ。

以前にケリを観察した場所を通ったら、畦の上になにか見慣れないやつがとおもって自転車駐めてよく見るとタゲリでした♪

タゲリは何年か前に小山市の下生井あたりで見て以来だからずいぶん久しぶり、今シーズン何度か桶川の荒川河川敷へ探しに行ったのだけど会えず仕舞い。

タゲリ見ていたらケリも飛んで来た。

予期せぬ場所で予期せぬ鳥(昆虫や植物とかもだけど)に会えるとすごい得した気分になる。

ミヤマガラスの群。
コクマル混ざってるかと探してみたけど見つけられなかった。

アオサギ

深作川遊水池のコハクチョウはこの日もいた。
ちょっと沖め。

で、万世岩槻インター店でかつサンド買って帰ってきた(^^)
万かつサンド♪



久々に自転車で30kmぐらい走ってきた。