久々の大雪(1/22)とMFのコハクチョウなど

先々週は関東でも久々に30cm近い積雪があってびっくり。
しかも気温が上がらず3週間近く経った今でも日陰には雪が残っているという。

1/31は皆既月食もあったね。

■1/20 (土) 深作川 曇
ツグミ

カシラダカ

あんまり鳥に会えなかった(^^;


■1/22 (月)昼前から雪
降り出したと思ったらあっという間に積もりはじめた。


翌朝

久々に大雪でしたね。
23日は朝から家の前を雪かきして疲れた。


■1/26 (木)車の点検ために出掛ける。

久しぶりにこんな氷柱を見ました。


ディーラーが杉戸なので雪が残る中を・・・。
駐車場が凍結していて出せるかどうか心配であったが、なんとかノーマルタイヤで脱出。

野菜が高い昨今アグリパークゆめすぎとで大根など安く買ってきた。
R4からR16で帰ってくれば良かったのに、姫宮から裏道入ったら日陰の道は雪が残っていてガチガチで後悔した。

アグリパークゆめすぎとのカツカレー。


■1/31 (水)皆既月食
毎度のことだが月撮るの難しい(;^_^A アセアセ…


■2/1 (木) 黒浜沼 晴
餃子が食べたくなって、蓮田駅東口のぎょうざの満州に買い出しに行くついでに黒浜沼へ。

雪が残っているので鳥探しやすい(^^

いきなりクイナ。

コガモの群。

こんな風景は久々。

久しぶりにアリスイも見られたのだけど写真は撮れなかった。


■2/3 (土)
母が豆を撒くといって開け放った玄関から入ってきたと思われるフユシャク(^^

ホソウスバフユシャク( Inurois tenuis )だと思うのだがいまいち自信がない。
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Alsophilinae/Inurois_tenuis.html


※同一個体



■2/8 (木)深作川 晴
どうやら深作川遊水池(MFなのにw)にコハクチョウが入ったという情報を得たので確認に。

果たしてそこにはコハクチョウ2羽とハシビロガモの群。


メジロの群。

ベニマシコみっけ。

逆光でシルエットだけどまあかわいいでしょw

エナガが巣材にするためか羽根運んでいた。


お腹空いたので今年初あらじんへ(^^)
いつものカルボナーラ
大盛にするの忘れた。


再び戻ってアオサギ



終末はまた天気が崩れる予報。
もう少し暖かくなってくれるといいな。