コロッケそばはおいしいよ♪

ここ数年駅そば(立ち食いそば)に行くとコロッケそばが定番になっている。
月見とか天玉(かき揚げ天と玉子)も好きなのだが、とにかくコロッケそばなのだ♪

まあ、普通の蕎麦屋に入ったらもりそば(せいろ、ざる)が基本、ちょっと贅沢して鴨汁。
(とはいえ蕎麦屋巡りに凝っていた頃150軒以上の蕎麦屋(立ち食い以外)を食べ歩いている(^^)v)
富士そば小諸そばだとカレー頼んじゃったりするw
まあ、立ち食いそばを探求されている方々と比べたらまったくもって若輩の私ではあるが。
コロッケそばが好きというはなし。

【注】本文中の”汁”はしるではなくつゆと読んでくださいwww



上野駅8・9番線ホーム爽亭のコロッケそば。


大宮駅京浜東北線ホームの駅そばにて。


これは家でやったマルちゃん天ぷらソバ(袋)w


川越喜多のコロッケそば


ソバとコロッケは別々に食べたいと仰る人が多く、私のまわりの某所(mixiともいう)では否定派が多いこのコロッケそば。

関東以外だと見かけない上に、関西方面の人たちにはとにかく否定されることが多いww

でも非常に魅力的なのであるよw


1.たいていコロッケ単品で来たらソースかけちゃうでしょ。
  そば汁に浸したコロッケが美味しいのですよ。
  コロッケ単品だと醤油派、ソース派、塩派、マヨネーズ派、ケチャップ派、
  なにもかけない派などいろいろ派閥はあるとおもうけど、そば汁派も立ち上げたいw

2.かけそばでもいいけど種がないと寂しいでしょ。
  種は月見、山菜、油揚げ、揚げ玉、海老天、かき揚げ、ちくわ天他諸々あるけど、
  海老天やかき揚げには勝てないけどコロッケの存在感はけっこう偉大w

3.天ぷらの油とは違うのですよ。
  同じ揚げ物でも天ぷらとフライの衣だと汁に移る香りがまたちょっと違うのですよね。

4.サクッとどろどろ。
  店によっては衣がクタッとしてるコロッケ出てくることもあるけどw
  最初カリサクのコロッケにそば汁が浸みていく。
  そして十分そば汁を吸ってほどよくやわらかくなったコロッケ。
  最後まで多めに残しておいて汁にとかしてどろどろにして汁を飲み干すのもまたよし。
  といった楽しみ方ができる♪

5.とにかく温かいソバつゆとコロッケの出会いはえもいわれぬハーモニーを醸し出すのだw
  同じフライ系でもメンチカツやトンカツ、アジフライではダメなのです(´・ω・)キリッ

といったような魅力がある。


駅そば行かなくてもカップ麺と冷凍コロッケでも出来ちゃう♪

日清どん兵衛
このところ日清のカップ麺のそばが美味しくなっている。
以前は緑のたぬき派だったけど最近は日清一本(^^)
そしてセブンイレブンで買ってきた冷凍コロッケをレンジでチン♪


コロッケのせます。


さらに添付の後のせ天ぷら(天ぷらはのせなくてもいいけどwもったいないので
)を。


そういえばこれもあったw(売ってるのにであったことないので未食)
”マルちゃんほくほくのコロッケそば
http://www.maruchan.co.jp/aka-midori/lineup/korokke.html



庶民の味だな・・・。
でももりそば+コロッケはないw



こんな記事も。
”ひそかに加熱する「コロッケそば」ありなし論”
http://matome.naver.jp/odai/2136434965801285801


そういえば月見ソバの玉子をくずすかくずさないか論争ってのもあったな(^^;)
私は玉子は崩さず最後にするっと飲む派w