憧れのフユシャク♀に会えましたよ♪

たまに行く雑木林へ。
ちょうどクロスジフユエダシャクが発生している頃だろうと思いつつ鳥見もかねて。

鳥はシジュウカラメジロヒヨドリコゲラぐらいだったが(^^;)
※キツツキのドラミングが聞こえたのでアカゲラいたかも(姿は見ていない)

林床には果たしてクロスジフユエダシャクが乱舞していたのであったよ。


♂の写真


数百頭が乱舞していたのだが、林床をピラピラと飛び回るばかり、たまにとまってもちょっと近づくとまた飛んでしまってなかなか撮らせてくれない(^^;)

一時間以上格闘したけどなかなかうまく撮れなかった。

で、今日は諦めて帰ろうかと思った矢先にコナラの根本で♂がパタパタやっている。
あ!もしや!と思って近づいてみたらいましたいました。
ずっと会いたかったフユシャク♀


普段三脚持って歩かないのだけど、今日は三脚持っていなかったことを少し悔やんだよ(^^;)


クロスジフユエダシャク Pachyerannis obliquaria


また近いうちに行けるかなこの雑木林(^^