20150403岩槻文化公園あたりへ。

冬の間は寄りつかなかったw槻の森へ久々に行った。
ノウルシと天気が良ければ蝶撮影だったのだけど花曇りまで行かないけどすっきり晴れず、少々風が強かった。


途中岩槻無線中継所の横を通る。
岩槻のランドマークだった鉄塔だが今ではずいぶん低くなったw


それにしても岩槻警察署から野田線(アーバンパークラインwとも言う)踏切まで渋滞するんだよね。

久伊豆神社の横から岩槻公園へ抜ける。
岩槻公園は桜満開時期に通るものではなかったwが、浄源寺裏の雑木林見に。


ハシブトガラスが数ヶ所営巣している。

林床でタチツボスミレ



そして槻の森。

これな↓

ほんとこれにつきるのよ。
で、こんな当たり前のことすら守れないアホカメラマンがいるからこんな張り紙されるという話・・・(-。-)ボソッ

私が冬の鳥見ベストシーズンにも関わらず、このフィールドにあまり行かなくなったのはこういう事をする連中が屯しているからというのが大きい。


さて。

ノウルシ。


ノウルシにシマハナアブ



元荒川の護岸工事終わった右岸。
正面の橋は大野島水管橋。



アカハラいた。

シロハラツグミもまだいた。


最近あちこちで見かけるようになったシロバナタンポポ


花の中にいるヤブキリ幼虫。
※SX50HS+クローズアップレンズ、テレ端、ノートリ


ジロボウエンゴサク


アケビ


ミチタネツケバナ


ジシバリ。


コチドリ


鳥は、シジュウカラハシブトガラスキジバトヒヨドリ、スズメ、シロハラコチドリコゲラカワセミカルガモコガモ、ツバメ、アカハラカワラヒワツグミハシボソガラスムクドリ


チョウジソウが咲いた頃また行こう。