銀座界隈と6月前半の鳥や虫


知人のグループ展があるという知らせをもらったので久々に銀座。
https://www.gallerycamellia.jp/
前の週までまた別な知人のグループ展が同じビルの別フロアでやっていて。
前週の金曜なら両方やっていたのだけど都合付かなかったm(_ _)m
http://officeiida.com/20170529-2/

上野から地下鉄で行こうかと思ったのだけど目的地が1丁目だったので東京から歩くことにした。

この日のルート https://goo.gl/maps/hBBKVGsAhSS2

【街角小景】

八重洲中央口

ヤエチカのキタムラチラッとのぞいて。

東京スクエアガーデンの北


この後モンベルリクシルギャラリー寄って警察博物館の前からと寄って。
どうしてもINAXギャラリーって言ってしまうな(^^;

中央区銀座1-9

ブルガリアンダイニングが気になる。
そして奥野ビル


柳通りから有楽町駅前へ

広島ブランドショップTAUおいしい山形プラザ、まるごと高知、交通会館のTHE博多と北海道どさんこプラザを冷やかして有楽町駅から帰路へ。

このあたり他に福井、沖縄、山形、石川、秋田、大阪、徳島・香川、秋田、兵庫、富山、静岡、大分、和歌山etc
アンテナショップがたくさんあって楽しい(^^

今日こそ、帰りに上野エキュートたいめいけんでオムライスと思っていたのだけど土曜の昼過ぎ、待ち時間長そうなので諦めた。

その代わり駅弁屋でひっぱりだこ飯買って帰ったのであった。




【6月前半の鳥やら虫やら】
天気が悪いので虫撮りに行けない日が続いてる。
それでも晴れ間を見つけてMFへ。
ヨダンハエトリ探したいと思って深作川遊水池をウロウロしていたのだけど見つからなかった。

トンボは、ウチワヤンマ、コシアキトンボ、コフキトンボ、ハラビロトンボ、シオカラトンボ、ハグロトンボ、クロイトトンボ、アジアイトトンボ

チョウはモンキチョウ、モンシロチョウ、コミスジコムラサキ・・・。

鳥はハシボソガラスホオジロ、ツバメ、キジバトダイサギシジュウカラオナガ、セッカ、オオヨシキリカルガモカワラヒワ、スズメ、コチドリアオサギムクドリヒヨドリ、カワウ・・・。


トウキョウダルマガエル久しぶりに見た。Pelophylax porosus porosus

ミスジカップNeptis sappho

コフキトンボ Deielia phaon (オビタイプ)

よく見るとカバキコマチグモの巣の上だなw


クロイトトンボ Cercion calamorum calamorum


蓮田で採食するコチドリ Charadrius dubius
自転車で走っていて10mぐらいの距離でばったり(^^
逃げなかったのでそのまま撮影♪

こうしてみるとアイリングはもちろんだけど、嘴の感じがイカルチドリと違うのがわかるかな。


おまけ。
庭に来ていた巣立ち間もないムクドリ Sturnus cineraceus (幼鳥)

親も一緒に来て庭のブルーベリーやらナツグミの実を遠慮なく食って行きやがる(^^;




雨は必要だけどもう少し晴れ間があるといいねと思う梅雨の時期。