久々にルリビタキ


↑1/28にわが家の前で撮ったヒヨさん。Hypsipetes amaurotis

今シーズン話は聞くけど近所ではなかなか会えないルリビタキに会いに吉見町まで。

ヒガハスからがんセンター(跡地)横を通って上尾道路コース。
久々に通ったらハマ模型なくなってた(ノ_・。)

家を出るのが遅くなったのと太郎右衛門橋上流の農耕地寄っていったので着いたのは昼前。


久しぶりに来た。軽じゃまw


ハクセキレイMotacilla alba lugens

湖沿いの道を右手に上がります。

わりと風のある日だったけどここは南斜面で風裏なので比較的暖かい。
春先はフデリンドウやスミレ類、ミヤマセセリにも会える場所。


ビンズイいそうなんだけど見つけられなかった。

コウヤボウキPertya scandens


黒岩横穴群の北側から原伏見稲荷の社に。
以前(といっても10年ぐらい前だが)来たとき目の前にトラツグミが飛んできたことがあって、今回も期待したのだけどトラツグミは不発w

神社から湖のほうへ下りていくと、ジッジッ、ジッジジジッというルリビタキ独特の断続音♪
やっと会えましたよ(^^)

ルリビタキTarsiger cyanurus


北東側の湿地。

ベニマシコやホオジロカシラダカ他もいたりするのだけどこの日は見られず。


コゲラDendrocopos kizuki Picoides kizuki

ヒバリ、ツグミマガモシロハラコゲラヤマガラシジュウカラ、アトリ、ヒヨドリルリビタキノスリエナガキンクロハジロホシハジロジョウビタキ・・・。

思ったより観察種少ないなw


1時間ほど散策して帰路。

いちごの里よしみでイチゴやら野菜買ってきた(^^)


そういえば気になってるそば屋も一度いかねばだな。
https://tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11010052/


2008年1月に同所で撮ったトラツグミを載せておこう(^^;