立春過ぎてしまいました。

なにやらあっという間に二月になってしまった。

 

■前回のブログの末尾に1/14のツーリングの様子をと書いたのだけど、いい写真がないので割愛。

とはいえその日に食べたものなどを以下に。

f:id:Kleiner_meister:20190114132938j:plain

そのときに寄った白岡の樹庵という店のせいろ。

 

その後、知人の奥さんが営んでいるという閏戸のmuniというカフェへ。

goo.gl

https://www.facebook.com/muni.lts/

カフェ muni のブログ

なかなか落ち着いた感じで素敵な古民家カフェ。

ただ初めてだとたどり着けないかも知れない(^^;

 

そういえばツーリングコースで予定していた蕎麦屋ぜんぶに振られてしまったのだった(ノ_・。)

羽生のそば処たけ田という民家でやっていた所はご主人が体調を崩してお店を閉めてしまったそう。

では加須のそば匠へと思っていったら、月曜定休だったし。

じゃあさいたま栗橋線戻って詠作と思ったがやはり月曜定休。

で白岡まで戻って樹庵という流れ(^^;

 

■1/19は黒浜沼へ

やはり写真なし、最近の私は鳥見スタイルが変化して、スコープ7割、双眼鏡2割、写真1割ぐらいになってるw

でもスコープでじっくりタシギを観察できました。

 

■1/22 明け方ゴミ出しに行ったら西の空に月が沈んでいくところであった。

f:id:Kleiner_meister:20190122065245j:plain

 

■1/26も黒浜沼

クイナみっけ♪

f:id:Kleiner_meister:20190126101414j:plain

 

■2/2 山の神沼へ

結氷していて水鳥の姿は少なかったが、それでもヒドリガモオオバン等が見られた。

写真は薄氷の上を歩くカルガモ

この後氷割れて水没したけどw

f:id:Kleiner_meister:20190202110124j:plain

 

2/3は上尾丸山公園へ

ホオジロ

f:id:Kleiner_meister:20190203101617j:plain

そして榎本牧場ジェラート

f:id:Kleiner_meister:20190203110643j:plain

goo.gl

その後ノーマークであったわかおというお蕎麦屋さんで昼食。

goo.gl

スマホで写真撮ってたら、デジカメで撮るの忘れてたw

■2/5 槻の森

元荒川でヒドリの群とは別行動してるこの子。

どうも他のカモとのハイブリッドっぽいなとずっと気にしているのだけど、オナガの血が入ってる?

f:id:Kleiner_meister:20190205113848j:plain

アカハラ

f:id:Kleiner_meister:20190205124246j:plain

 

■2/7はすごい久しぶりに彩湖

f:id:Kleiner_meister:20190207100907j:plain

f:id:Kleiner_meister:20190207103924j:plain

f:id:Kleiner_meister:20190207103056j:plain

f:id:Kleiner_meister:20190207103052j:plain

彩湖もまたじっくり行ってみたいけど、行き帰りの道路が混むのでなあ(^^;

 

帰りに寄った蕎麦屋

ここもノーマークだと思っていたら昨年11月のオープンしたらしい。

f:id:Kleiner_meister:20190207113536j:plain

goo.gl

https://soukian.com/

 

と言ったところの2019の初め頃w

 

来週からまたなにやらバタバタしますよ。