弥生。

あっという間に3月。

ニワトコの芽吹き。
天ぷらにしても美味しいらしい(^^

今回は最近の写真をランダムに。

■槻の森のアリスイ。
地上採食しているのだけど我ながら良く見つけたものだとww

ニュウナイスズメの群が見られるかもという情報を得て久喜市内の農耕地でノスリ

ニュウナイスズメは不発(^_^;

■元荒川にいたクサシギ。
最初イソシギかと思ったのだけどね。


■まつぶし緑の丘でミコアイサ


■深作川ベニマシコ。
どうもイノコヅチの種子を食べているらしい。

そういえば深作川遊水池のコハクチョウ、2/26に見たら3羽に増えていたけど3日ほどでいなくなってしまったな。

■深作川遊水池でサンシュユ
これも中国原産の落葉小高木。

マンサクとかよりもこの花を見ると春なのだなと感じる。

■深作川に架かる八反田橋下流左岸のオニグルミとセンダン、護岸工事のためにぜんぶ伐られてしまった。


■深作川遊水地でよくお目に掛かる方に、近所の沼にマガンが入っているという情報を得て見に行ってきました。

■近くの神社にキクザキイチゲが咲き始めたというので。

”菊咲き”じゃないけどキクザキイチゲでいいよね(^^;


■今年初マエアカスカシノメイガ。
羽化不全で左の翅が伸びきっていない。


綾瀬川沿いのソメイヨシノの並木の中に一本だけ咲いていた桜。
カワヅザクラかな。


■春野小下でジョビ子。



■最近食べた蕎麦

久喜(旧菖蒲町)の彩め庵
ミニいか天丼とざるそばセット

古河(旧総和町)ゆるりの森 http://www.yururinomori.com/index.html
お日さまの野菜せいろ150g

西荻窪鞍馬 http://nishiogikurama-soba.jp/
箱盛り蕎麦

白岡 そば処樹庵
せいろ

行田 忠次郎蔵 http://chujiro.chu.jp/
かけそば

行田 そば処 あんど http://www.soba-and.com/
せいろ

行田 がんこそば
蕎麦の写真撮り忘れたので天ぷらのみw

■あらじん カルボナーラ(^^)


といった写真のみ貼り付け。

大宮公園まわりとか西荻とかツーリングとか岩槻雛めぐりウォークとか柳瀬川観察会の画像もあるので、近々新しい記事書きます。