岩槻の雛めぐりとか西荻窪とか久々に大宮とか【街角小景】

最近街角スナップあまり上げていなかったので久しぶりに。
このブログでは【街角小景】シリーズというタイトルで写真上げている。
写真によってはカラーのままの場合もあるけど、基本的にモノクロに加工。


■友人の展示があるというので西荻窪の小さなギャラリーまで。
ついでに久々に28mmつけた一眼レフ(換算42mmぐらい)持って街撮り。

西荻窪駅南口

目的のギャラリーMADO

友人の陶芸作品と生け花


西荻南3-17あたり

日本橋高島屋でも知人が展示していたのでそちらへ。
※そちらの写真はデパート内なのでなし。

久々に会ったけど元気そうで何よりでした。

その後日本橋から神田まで徒歩移動。
例によって日本橋ふくしま館で大七赤べこ買って来た(^^)

日本橋



■岩槻の市街で”まちかど雛めぐり”が開催されているというので行ってみた。
http://hinameguri.com/2017/12/17/2018ivent/

しかし平日だったのでいちばん見たかった愛宕神社の大雛壇飾りはやってなかった(^^;


岩槻駅前ロータリー

しばらく行かなかったら東武ストアの建物なくなってた。


岩槻駅から東岩槻よりの野田線(アーバンパークライン)は一部効果になっているというのは意外と気づかないw


愛宕神社手前、参道への分かれ道


岩槻藩遷喬館近くの家のガレージの扉


■5年ぶりぐらいに大宮駅回りを小一時間ぶらっとしてきた。

すずらん通りも変わってしまった。つくば本店と鐘家、だん家あたりは残ってたけどキムラヤなくなってたな

一番街もLOFTなくなってずいぶん変わったね



大宮公園にて。

親子連れ

この近くの松の木の下に鳥カメラマンが集結していたので何事かと思ったら、ある鳥が造巣しているらしい。
しかし巣の真下に人だかりが出来てしまうと鳥だって落ち着いて、巣づくりや子育てしづらいだろうになあ・・・(-。-)ボソッ



さて週末は浦和まで行って「美術と街巡り・浦和」をみてこようかね。
来週は行けたらヨシ焼前の渡良瀬遊水地見に行っておきたい。