春の陽気♪

観察の途中で服を一枚脱がねば暑い程の陽気。

深作川遊水池にはまだ、マガモオカヨシガモコガモが逗留しています。
カワセミたちは恋の季節
ソメイヨシノの蕾はもう少しで綻びそう。もう4〜5日かな。

土筆はもう胞子飛ばしてた(^_^;)


ハシボソガラスの巣は絶賛抱卵中(写真なしm(_ _)m)


途中のナノハナ畑


綾瀬川沿いでキタテハ。


チョウはキタテハ、ルリタテハ、ムラサキシジミベニシジミ、モンシロチョウ、モンキチョウ確認。
テングチョウ、ツマキチョウが出ればいい感じなのだが(^^)

ハコベ


7号地

ヒサカキの花が満開。

3/3に見つけた巣(去年のが落ちてきたもの)はそのままだった。
(おそらくシジュウカラの巣※5/16訂正おそらくメジロ
※20130306更に追記:どうやらヒヨドリの可能性が高いようです。

マエアカスカシノメイガ初見

ウグイスカグラが見つからないのだが、伐られちゃったのかな(>_<)


さて農耕地は田起こし作業が始まっています。
もう少ししたら水が入って代掻き。
でムナグロの渡るシーズンも間近です♪


確認した鳥
ムクドリヒヨドリハシボソガラス、スズメ、カワラヒワメジロハクセキレイタヒバリ、モズ、ヒバリ、マガモオカヨシガモコガモオオバンカワセミ、カケス、コゲラシジュウカラキジバト・・・。