7年ぶりの益子とチョウジソウと近所のムナグロ

■久しぶりに益子の陶器市に行ってみようと、少し人が少ないであろう連休の中日、5/1に行ってきた。

前回行ったのが2011年の5月。
小山−下館−益子と行くにつれ車窓から見える家屋の屋根の壊れ具合が増していく感じであった。
mixiには日記あるんだけどw公開できないな(^_^;

前回は9時過ぎに出て昼頃到着だったのだが、今回は16時ぐらいまでに帰宅しないといけないので現地益子発 13:08ので帰らなくいてはいけないということで家を7:00過ぎに出る。

小山 8:32 着
   8:49 発

下館 9:10 着
   9:42 発

益子10:21 着

下館でフリーきっぷ1.400円を買うと片道760円なので120円お得。
時間があれば真岡とかで途中下車したりするとよさそう。

益子駅から歩いて行く途中少しそれて鶏足寺の南の丘陵地に行くとチゴユリフデリンドウが見られる。

フデリンドウ

https://goo.gl/maps/vQ4WSbpCbUN2

【街角小景】

美容室の路地

ラーメン大功

木工所にナガミヒナゲシ

せきざわ肉店


途中城内坂もえぎに寄ってUruririさんのネックレス購入。
土空間で近藤氏に会い。


更に久しぶりの関口氏に会う(^^

窯元共販センターの屋台

例によってK-7にシグマ28mm f1.8 しかもほのかモードにしていたのであったw
のをBW加工。


おまけの鉄道車両

益子駅にて真岡鐵道モオカ14形


下館駅にて関東鉄道常総線キハ5000

小山駅にてJREH500系 金太郎

 

12:30ぐらいに益子駅に戻ったのだが、駅周りには食べるところもなく(^^;
結局お昼を食べ損ないつつ帰路へ(^_^;
小山で乗り換え待ちの時に駅ソバでもと思ったのだけど、待ち時間なくて帰ってきたw

しかたないので最寄り駅まで戻ってベッカーズバーガーダブルテイクアウト


■5/4 チョウジソウを見に。

大好きな花の一つであるチョウジソウの群落


ニッポンヒゲナガハナバチと思って撮って帰ったらどうやらシロスジヒゲナガハナバチらしい。


■ようやくMFでムナグロ確認できました。

とりあえず10羽程。

また観察に行こう。


川越から宿谷の滝まで行ってきた話は次回に。