春も間近なのだね。

あちこちで梅も咲き始めましたね。

春おか広場の梅ね。


ちょっと鳥見がてらお散歩。
今日は風も弱く暖かであった。

スズメの群


ミヤマとボソの群



一番下流側、卸町下の遊水地。

釣り人が入り込んであちこち踏み跡付けるから葦が倒されて地面も踏み固められてしまう(-_-;)


榎の木橋から上流を。



で、ここでエサが撒かれた現場発見。
矢印の二カ所と手前一ヶ所、その先二カ所20mおきぐらいに計五カ所。
なんのために撒くのだろうね?

おそらく家禽用のいろいろ混ざったやつ。
http://www.yamaichi-f.co.jp/hato.htm
※リンク先の飼料店は悪くないけど。

餌付けの問題は様々あるけど、そこになかった(移入)植物の種が置かれるというのも非常に良くないことだと思うのよ。

ついでに。
http://www.digisco.com/mm/dt_63/toku1.htm
http://feeding2.kapiu.org/?page_id=65

湖沼の水質汚染やそこになかった植物の種や昆虫の幼虫などを持ち込んでしまうなど、野鳥だけでなく幅広い生態系への影響があるというところも考えないとなんだよね。



余談だけど、昔上尾のタクシー会社の駐車場に放し飼いにされてたニワトリたち。
コンクリートの地面に直接撒かれたエサを食べているため嘴が削れて正面から見るとタマネギ部隊のようなかわいそうなことになっていたのを思い出す(><)
こんな↓

動物虐待だよね・・・。


さて、ハシブトガラス夫婦も営巣準備かな。


今日は斑の犬二匹散歩させてたおばちゃんが車からゴミポイ捨てしてるし、エサ撒き現場見ていろいろ気分悪かったな。

次はなにか良いことありますように(^^)