田植えも終わって田んぼはちょっと一段落

渡り途中のシギ類も抜けてしまった。
セッカ、オオヨシキリとキジ、ヒバリは賑やか♪
ハクセキレイカワラヒワも子育て中。
カルガモのヒナ探したけど見つけられませんでした。


綾瀬川にかかる水神橋横の斜面林の栗の木

ウコンカギバ Tridrepana croceaかな?
http://www.jpmoth.org/Drepanidae/Drepaninae/Tridrepana_crocea.html

同所のハムシ(クビボソハムシの仲間?)調べたけどわからなかった(^_^;

アカシジミいないかと思ったけど、カミキリモドキばかりだったw


で、アオバズクが営巣するといわれる公園に行ったけど不発w


戻って7号地

ナナフシモドキ

ウンモンスズメがいたのだけど写真うまく撮れなかった(^_^;


サトクダマキモドキ(?)幼虫


サトキマダラヒカゲ 結構モフモフでかわいい♪


アカボシゴマダラ(春型)



家に帰ったらトラ子が獲ってきたカナヘビ
ありゃ!しっぽが二股に(^^;)


あ!ホトトギスの声は聞きました。